seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

白馬五竜47

やっぱり東北はあきらめた。リスクが高すぎる。
昨夜は長野県に入った途端に眠くなってしまい、阿智パーキングエリアで寝てしまった。そして5時間も寝て、再び出発。豊科インターからチェーン規制で渋滞してたから、豊科で下りて白馬へ向かうことにした。
下道に出たら、すでに圧雪の道だった。こんなことはまずないから、よっぽど降ってるんだなと改めて思った。でも、さすがは4WDで全然滑らない。去年までのウイングロードとは大違いで頼もしかった。
白馬村に入ったら山上はガスっている。これじゃ八方へ行っても荒れてるかなと、今日は五竜47へ行ってみた。47の駐車場に入れたんだけれど、もう駐車場から新雪状態でタイヤが埋もれてる。
スタートが昼前になってしまい急いで山頂へ行ったら、雪はとんでもなかった。急斜面は圧雪が間に合わないのか、どこも非圧雪バーン。ところによっては膝上までの新雪で、自分の技術じゃ手に負えない感じだった。久しぶりに新雪の中で吹っ飛んで、顔も雪の中で窒息しそうになり、板を掘り起こすのに10分はかかっただろうか。でも楽しい。
一番面白かったのは、R2という上級コース。膝下くらいの新雪で斜度があるから、気持ちよく浮いてる感じで滑れた。昨シーズンまでにはない滑りができ、なんか自信がついた。まだ上達してるかな。
山頂付近は結構視界が悪くても、ガツガツとノンストップで滑っていた。ニセコじゃないかと思うくらい外人が多く、声をかけ合い滑ったのが楽しかった。でも、新雪の中で吹っ飛んだ時の脱出に体力を使ってしまい、15時前には終了した。
明日は、どこ行こうかな。

白馬村は雪の中だった
◆青木湖


木崎湖をバックに大糸線


◆美麻ぽかぽかランドの駐車場