seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトピア高鷲スキー場

寒波が入ったから、急遽ホワイトピアへ。 でも思ったほど降ってはなく新雪は良くなかったけれど、雪質は良く気持ち良かった。 初級者2人連れて来たけれどなかなか滑れるようになったから、1人で急斜面やコブを滑り込む。ホワイトピアはいろんなバーンがあり…

再び木曽川で自粛休暇と楽天回線

また自粛休暇で木曽川へ。 最近ここがお気に入り。もう少し北に行った所はデイキャンプやバーベキューやってるグループがいっぱいだけれど、ここは人が来なくて静か。 お湯沸かしてファミリーマートで当たったカップ焼きそば食べ、昼寝してYouTube見るとい…

おんたけ2240スキー場と御嶽神社の清滝氷瀑

年休だったので、1人静かにおんたけ2240スキー場へ。 奥美濃は雨予報だったからこっちに来てみたら、ずっと雪が降っていた。正解だったかな。しかも平日リフト券2,000円で、びっくりだった。 ここは、やっぱり最上部の7Bゲレンデに限る。コブはあまり成長し…

木曽川でのんびりコロナ自粛

コロナ緊急事態宣言が愛知県にも発令され、会社でも週一で年休を取らなければならなくなってしまった。ただでさえ憂鬱なのに家にじっとしてたらもっと憂鬱になっちゃうから、ひとり静かに木曽川へ。 先週、ブックオフで見つけたColemanのミニテーブルがいい…

白鳥信号場でDD51撮影

JR貨物の国鉄時代からのDD51機関車が3月で定期運用を終了するというから、ふらっと関西本線の白鳥信号場まで行ってみる。 でも先客さんがたくさんいて、いつものようにかなり遠い位置からになってしまった。 しかも、どん雲りで13時だというのにどんどん暗…

大雪でスキーあきらめ白川郷から高山へ

コロナでロックダウンになる前に富山の『 たいらスキー場』へパウダー狙いで行こうと思ったら、東海北陸道の『 ひるがの高原SA』ですでに大雪だった。 こんな雪は本当に久々で運転も楽しく、テンション上がる。 でも悲しいかな今回はノーマルなスキーヤー2…

ふらっと養老鉄道

年末年始の最終日。何も予定がなかったから、ふらっといつもの養老鉄道撮影ポイント行って、車の中の整理しながらの撮影。 めちゃくちゃ寒かったけれど、期待してた雪は全然なかったな。 養老山地は雪化粧でも、雲多し。 それでも、あえて雲も入れてみる。 …

富士山の初日の出

年が明けても初詣は自粛したほうが良さそうだから、高校同級生と突発的に富士山へ。深夜発で新東名を走りダイヤモンド富士が見られるという本栖湖には5時に着いたのだけれど、すでに車も人もいっぱいだった。 これじゃ密は避けられないなと、来た道を戻って…

今年もよろしくお願いします