seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

富士山の初日の出

 

 年が明けても初詣は自粛したほうが良さそうだから、高校同級生と突発的に富士山へ。深夜発で新東名を走りダイヤモンド富士が見られるという本栖湖には5時に着いたのだけれど、すでに車も人もいっぱいだった。

 これじゃ密は避けられないなと、来た道を戻って朝霧高原でスタンバイ。雪こそないものの、氷点下8度とめちゃ寒かった。

 

f:id:seigoy:20210101062648j:plain

 

 いつものように前調べなしで行くから太陽がどこから出るのか分からずいたら、ダイヤモンド富士とは言えない麓から7時ころ出てきた。

 

f:id:seigoy:20210101072551j:plain

 

 でも、空は快晴でめちゃキレイだったな。初日の出を拝むなんて、初めて。今年はいい事ありそう。

 

f:id:seigoy:20210101072842j:plain

 

 EOSで動画も撮ってみた。編集して8倍速。

 

 

 見終わって再び本栖湖へ北上し始めたら、太陽が富士山に隠れて見えなくなった。これはと思い急いでポイント探してスタンバイしたら、さっきより高い位置から初日の出を拝む事が出来た。

 

f:id:seigoy:20210101075305j:plain

 

 ここの初日の出も見事で、2度もキレイな初日の出を拝むなんて信じられない。同行者なんてラッキー過ぎて、生きて帰れるかなぁと言っていた。

 

f:id:seigoy:20210101075336j:plain

 

 本栖湖に着いたら狭い道路に路上駐車いっぱいだから、大渋滞。太陽は昇ってしまったけれど、渋滞中にキレイな富士山が撮れたから良かったかな。

 

f:id:seigoy:20210101080353j:plain

 

 本栖湖から河口湖へ移動して、前回良かった大石公園へ。ここから見る富士山も素晴らしく、北斜面だから雪が多かったな。

 

f:id:seigoy:20210101114651j:plain

 

 眺めいいカフェの2階で、シャインマスカットソフトクリーム。美味しかった。

 

f:id:seigoy:20210101115414j:plain

 

 富士吉田に下って、ほうとう寿屋。元旦から営業しててくれて、美味しかった。

 

f:id:seigoy:20210101124951j:plain

 

 最後は山中湖。ここから見る富士山の姿はカッコイイな。

 

f:id:seigoy:20210101140452j:plain

 

 三国山へ行く途中にある展望台からの富士山も素晴らしく、思う存分に富士山を眺めこれで終了。

 

f:id:seigoy:20210101143050j:plain

 

 御殿場に出て東名を走ってきたけれど、何事もなく無事帰宅出来た。今年はいい事あるのかな。

 

 おしまい。