seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキがなく庭田山へ

仕事がやばい。ただでさえ大変な案件を抱え夜も眠れなくなってきたというのに、外部監査が入るという話が飛び込んできた。しかも自分が構築したシステムのうち4つが対象件名に…。シルバーウィークの夏休みにも黄信号が灯り昨日も出勤したけれど、大丈夫だろ…

西国3番札所・粉河寺

◆大門◆参道◆中門◆庭園撮影日:2015/08/22 平安時代から清水寺や長谷寺と並び栄えたというお寺。 建物などは江戸時代に消失し再建されたというけれど、それぞれが見事な木造建築だった。 特に本堂は、西国霊場の中で最大級らしい。 また、本堂前の階段横の庭…

西国2番札所・紀三井寺 by EOS60D

◆参道入口 ◆結縁厄除とは来て良かったけれど最高タイムは不必要かな ◆木々に被われちゃってる本堂 ◆本堂前からの眺め ◆下りは結構危険 ◆参道から鉄道絡めるも… 撮影日:2015/08/22 正式名称『紀三井山金剛宝寺護国院』 密教性の高い名前に、ゾクゾクした。 …

和歌山城 by EOS60D

立派な西之丸庭園 結構登っていく 大天守と小天守 大天守からの眺め 登城口から見上げた大天守 観光協会?のお姉さん 撮影日:2015/08/22 徳川御三家の一角、紀州藩のお城だけあって規模がでかかった。 天守閣等は焼失して再建された建物だけれど、現存する…

長島温泉花火大競演 by EOS60D

撮影日:2015/08/22 和歌山の帰り道、ラジオで長島の花火が上がることを知った。 時間を見ると、ちょうどいい時間にたどり着けそう。 以前から長島パーキングエリアから見られるんじゃないかと思っていたら…。 予想はバッチリ、若干遠いけれどキレイな花火が…

雑用Day

昨日の疲れもあり、今日は遠出せず。床屋行って、車の点検のためディーラーへ行ってきた。1週間預けるから、帰りは市バス、あおなみ線、地下鉄、市バスと乗り継ぐ。途中でクリエに立ち寄るも、疲れたな。 あとは昨日の写真現像とか、パソコンいじり。金曜日…

西国巡礼と和歌山城

ちょっと調子を崩していたけれど、週末までも閉じ籠っていたらもっとおかしくなるような気がして、ちょっと出掛けてみた。和歌山まで…。 まずは西国巡礼の2番札所へ向かった。天理から南下して、粉河寺へ。でも、着いてから3番札所だという事に気がついた…

Windows10

WindowsのOSが、今回から無料でダウンロードでのアップグレードが可能になった。2世代前のWindows7からも可能だというから、大丈夫だろうかと躊躇していたけれど思い切って実行してみた。 アップグレード作業は、ほぼやる事はなし。再起動も全自動で待てば…

SLと琵琶湖

撮影日:2015/08/16 彦根城へ行った日、北陸本線でSLも撮影してみた。 この間はすごく小さく撮っちゃったから、今回はアップで撮ろうとポイント探し。 でもなかなか近寄れず、ちょっと遠めから稲を前ボケにしてみた。 返しの回送列車も納得いかないから、ま…

向日葵と長良川鉄道 by EOS60D

撮影日:2015/08/15 州原ひまわりの里から長良川を隔てて『長鉄』が走っている。 微妙に遠く障害物も多いんだけれど、なんとかポイントを発見。 ふと現れた管理人さんには、ファインダーを覗き「うまい構図だね」と言われた。 本数が少ない列車を1時間待ち…

州原ひまわりの里 by EOS60D

撮影日:2015/08/15 小降りだけれど、なかなか圧巻な景色。 これだけ咲き揃うと多くの視線が集まっているようで、どう撮っていいのか迷う。 これから9月下旬まで、いろんな品種が咲くらしい。 また行ってみようかな。 また向日葵畑 - seigoy's diary 今週の…

岐阜城攻略失敗

先週キリがいい所で仕事が終わったから、今日は思い切って休んでみた。遠くに行ってしまった友人が帰ってきてたら、京都でも行こうと…。 でも、こんな時に限って天気が悪い。もう京都は諦めて、コメダでゆっくりモーニングして、岐阜城へ行ってみた。とりあ…

彦根城

また今日も渋滞が酷いかなと思いつつも、養老経由で琵琶湖方面へ。そしたら難なく快適に着くことが出来、日本百名城で国宝の彦根城へ行ってみた。 ここは学生時代に来て以来だから、数十年ぶりかな。小ぶりだけれど天守閣やら石垣、城門などがそのまま残って…

また向日葵畑

天気良かったから、ふらっと奥美濃まで向かってみた。でも、やはりお盆だけあって大渋滞。下道で走るも各所で渋滞に遇い、昼になっても美濃市だった。 もう奥美濃まで行くのは諦めて、行って来たのは、長良川鉄道の洲原駅近くにある『ひまわりの里』。いろん…

お盆出勤

今年はちょっと大変な仕事をやっていて、お盆も休みなし。 バス停に行ったらバスが来ない。休日ダイヤになっていた。朝から世間は休日なんだなぁと気付かされ、バスが来ないから慌てた…。 でも、出勤前に立ち寄るカフェは貸切状態だし、ビルの喫煙所もガラ…

小さな向日葵畑

明知鉄道とはうまく絡めず… 撮影日:2015/08/09 岩村城を後にしてから、夏らしい景色はないかと明知鉄道沿線をうろついてみた。 何気なく細い道を入ってみたら、小さな部落の田畑の一角に向日葵畑を発見。 一度はスルーしたものの、やっぱ気になり引き返して…

岩村城跡 by EOS60D

城下町とは反対側の山々 城下町側だけれど城下町は見えず 門の跡 本丸の跡 登城前に何気なく撮った明知鉄道 撮影日:2015/08/09 建物は全部取り壊されてても、立派な石垣が堅牢だった山城を物語っていた。 諸藩の居城の中では、標高が日本一だったらしい。71…

養老鉄道 by EOS60D

撮影日:2015/08/08 庭田山から下ってきてからの、いつもの撮影ポイント。 田んぼが広がっていてどうにでもなりそうなんだけれど、なかなかうまく撮れない。 この日は空が焼けそうで焼けてくれなかったから、田んぼと夕陽に輝く列車。 ちょっと列車が小さか…

日本ライン夏まつり納涼花火大会

犬山の木曽川で打ち上げられる花火大会。こんな花火大会があることも知らなかったのに、昼のランチでいつものタイ料理屋に行ったらタイ人たちに誘われてしまった。まあ断る理由もないから行くことにしたけれど、前もって誘ってくれればEOSを持って行ったのに…

岩村城と向日葵

遠出しようと思ったけれど、高速が大渋滞みたいだからやめておく。また瀬戸からの山越えで、明知鉄道沿線へ。 まずは岩村城に初登城。登城と言っても、この暑さで車で登っちゃったけれど…。日本三大山城として有名で、日本百名城の1つでもあるから、今回は…

暑さに負けて…

暑さで疲れ切ってるのかなぁ。 昨夜のうちに出発して遠出しようと思っていたのに、仕事に追われてたらそんな気も失せて飲みに行っちゃった。 そして今日は車をいじろうと庭田山へ行ってみたら、暑さに負けて爆睡。窓全開で寝ていて、起きてみたら汗だくだっ…

復活したProTrek

8年前から使っている時計『ProTrek』が、突然故障した。時刻は表示されてても、その上に「OPEN」と表示され何も操作できない。 ネットで調べたら裏蓋を開ければ直るとの情報があったけれど、名駅の『小さな時計屋』さんに持って行ったら最悪のメーカー送り…

名古屋港 by EOS60D

撮影日:2015/08/01 山に行きたくても時間がないとき、ふらっと来てしまう名古屋港。 そういえば写真を撮ることは、あまりなかったかも…。 お気に入りは金城埠頭周辺だけれど、ここガーデン埠頭周辺もなかなかいい。 今度は夜景を撮影しに行きたいな。 名古…

尾上漁港 by EOS60D

撮影日:2015/08/02 琵琶湖の北にある小さな漁港。 車の免許を取った10代の頃、まだ高校生だった後輩を連れて毎週通っていた。 バス釣りが目的だったんだけれど、釣れなくてもめちゃくちゃ楽しかった。 もう20年以上も前の話でも、景色は前と変わらず最高に…

SL北びわこ号 by EOS60D

◆虎御前山より これは特急列車 ◆SLの回送列車だけれどSLが入りきらなかった… 撮影日:2015/08/02 C56というSLが、20年間も不定期で北陸本線・米原~木之本間を走っている。 でも老朽化のために、近々引退するらしい。 そんなSLを虎御前山から撮ってみたけれ…

名古屋港跳上橋とキハ40 by EOS60D

ミャンマーへ無償譲渡されるキハ40が、船に積み込まれるため名古屋港に留置されている。 東名古屋港の三菱のところに留置されているけれど、近寄っても壁に阻まれ姿は見えなかった。 それじゃあ対岸のガーデンふ頭へ移動し、留置されている所が望めないか右…

ふらっと琵琶湖へ

2つの目的で、めちゃ暑いにも関わらず琵琶湖へ行ってきた。 まずは、先週から今月いっぱいの日曜日に運転されるSLを撮影。虎姫にある虎御前山(城跡)へ行ってみたけれど、木陰も何もなく炎天下にさらされ早々に下山してきた。そして湖畔に行けば少しは涼しい…

名古屋港探索

いろいろ用意があって遠出出来ず。オイル交換にも行き、港方面だから久々に名古屋まで行ってきた。 というのも、高山本線で走っていたキハ40がミャンマーに譲渡されるために名古屋港まで運ばれたから。師匠のFacebookで知り、行ってみた。 でも、なかなか近…