seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ふらっと琵琶湖へ

 2つの目的で、めちゃ暑いにも関わらず琵琶湖へ行ってきた。

 まずは、先週から今月いっぱいの日曜日に運転されるSLを撮影。虎姫にある虎御前山(城跡)へ行ってみたけれど、木陰も何もなく炎天下にさらされ早々に下山してきた。そして湖畔に行けば少しは涼しいかなと湖北の尾上漁港へ行ってみるも、やっぱ炎天下。それでも、誰もいない砂浜でうろついていた。

 2つめの目的は、小谷城。今更ながら日本100名城のスタンプラリーを始めようとして、1つ目のスタンプをゲットしに行ってきた。久しぶりに行ってみたら登山口まで車では行けないようになっていて、山麓からバスに乗らなければ行けないらしい。なんか面倒くさくなり、湖畔で歩き回ってた疲れも出てきて、登城を却下。まあ何回か登城してるから…。

 予想通りバテバテで帰ってきたけれど、往復とも下道で、いいドライブだった。

 

◆虎御前山

f:id:seigoy:20150802212056j:plain

◆尾上漁港(北)

f:id:seigoy:20150802212043j:plain

◆河毛駅付近

f:id:seigoy:20150802212117j:plain

◆小谷城スタンプ

f:id:seigoy:20150802212140j:plain

 

seigoy.hateblo.jp