seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎ

例年のごとく異常なくらい大汗をかいて出勤する日々が始まっているんだけれど、それにしても今年の猛暑は早すぎる。今日はビルの喫煙室で5年ぶりくらいで会った人との最初の言葉が「暑くて死にそうですね」だった。 会社が終わってからは、用事があって栄へ…

1本いっとく?

今夜は最後の送別会。 総勢30名ともなれば、いろんな人がいるなぁ。その中でも出ていく1人に、最後の最後まで嫌味言われて、ぶち切れちゃった。我慢できない自分が、情けない…。 終わってからは小人数でコーヒー飲みに行き、なんかお酒が足りなくて別で飲み…

地球バス紀行

夜、なにげにBSをつけたら『地球バス紀行』って番組がやっていた。 海外のローカルバスを乗り継ぎ、その途中の街などを巡るもの。佐藤隆太が旅してるように語るんだけれど、映像には旅している人物は写らなくて、旅している視線の映像が良かった。 BSってな…

新旧交代

土曜日の京都で、ようやく通勤鞄を買えた。 全く同じ鞄を買うのもどうかなぁと思ったけれど、『喜一澤』で愛用の鞄を購入。本当に丁度いい大きさで、財布などを入れる前ポケットと文庫本を入れる後ポケットは見事に実用的。長年、使ってきたからなのかな。 …

JIN最終回

なんだか今日はボロボロだった。 やりたかった事の半分も終わらなかったし、買いたいものは何軒も廻ったのに見つからない。こんな日もあるかぁ…。 あと、自分の周りでもお気に入りが多い千種イオンのクリエは、喫煙席が狭くなっていてショックだったなぁ。あ…

詩仙堂の額紫陽花

かなり久々に新幹線で京都へ行ってきた。『のぞみ』に乗るとやっぱり早く着きすぎて、旅に出たという実感がない。どこへ行こうか決める余裕はなかった。 京都駅に着き、どこへ行こうか迷う。宇治の三室戸寺の紫陽花もいいなぁって思ったけれど、すごい人出は…

今週のお題「2011年、夏の予定」

会社では、ありがたいことに有給休暇とは別に5日間の夏期休暇が取れる。だから、堂々と休めちゃう? 去年は、7月に4日間かけて四国を走り回り、9月には1週間かけてタイへ行ってきた。 今年は、9月にインドへ行く予定。連休の間の3日間休めば9連休になるから…

やがて哀しき外国語

やがて哀しき外国語 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/02/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (108件) を見る アメリカで生活していた頃の、エッセイ集。日米貿易摩擦で日本バッシングがあった頃…

苦手な飲み会

送別会が続く。今夜は、一番と言っていいくらい苦手なナイフとフォークでのフレンチな飲み会だった。 やっぱり苦手だったなぁ。フォークを落として大きな音を立てたりして、余計に緊張する。笑ってくれるようなメンバーでもなくて、辛かったな。 でもそんな…

またやらかした

先週、会社での異動がなかったからホッとした。 そして、まずはやらなければならない事が1つだけあった。それは、夏休み(9月の連休)の航空券を取る事。 でも、いろんな事に追われ悩み続けてて、忘れてしまっていた。 思い出したのは、今日のランチ。珍しく…

カメラの悩み終了!?

一眼デジカメが2台(EOS50DとKiss)とも壊れてしまい、途方に暮れてしまった。 そして、勢いで買ってしまったEOS60D。震災の影響で、未だに手元にはないんだけれど…。 これで解決とは思っても、やっぱり山や海外で使っていたEOSKissの代替機が欲しくなってき…

昨日の代償とETC1000円終了

昨日の大平峠では、下り道で足を滑らせ軽く足首を捻ってしまった。大したことはないんだけれど天気が悪いこともあって、もっと北上しようと思っていたのに帰ってきた。 そして寝る頃になったら、突然に腕や首に虫さされの跡が現れてきて、めちゃ痒い。夜中に…

大平峠・雨の夏焼山

恵那峡SAで一夜を明かし、目覚めたら今にも雨が降りそうな天気だった。昨夜の時点では、白馬や戸隠あたりまで走っていこうと思っていたのに…。 こんな天気では仕方ないなと、中津川ICで降り大平峠へ向かった。 大平峠に着くと、雨がぱらぱら降り出していて景…

迷うなぁー

ようやく長い1週間が終わった。今日はちょっと落ち着けるかなと思ったのに、それどころじやなかった。もうヘトヘト…。 今週は定期異動発表もあったんだけれど、みんなの期待を裏切って名古屋安泰。これは良かった良かった。 そして明日は、会社の人 たちのバ…

四畳半神話大系

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (540件) を見る 相変わらず京都を舞台にした、くだらない物語。主人公やその周りの人物も意味のない…

絶好調らしい…

なんだか、またパニクってきた。 いろんな嫌なことが重なり合って頭が混乱し、ただでさえうまく動かない手足が動いてくれなくてイライラするし、逃げ出したい気分。どこへも逃げられないんだけれど…。 でも、健康診断の結果が送られてきて、中身は今年もオー…

今週のお題「ゲームと私」

ゲームは、みんなが不思議っていうくらい、やらないなぁ。 パソコンは小学生の頃から家にあって、友人とかからソフトを借りてきても1ヶ月続いたことはない。もちろん、ゲーム機を買った経験もない。 それでも学生の頃は、時たまゲームセンターへ行っていたな…

サービスセンター巡り

電源が入らなくなった初代EOSKissは、まだ修理すれば直るかもしれない。直ったら登山とかに持って行ける。ホームページを確認したら、今年9月までは修理対応だった。 Canonのサービスセンターは、以前まで家の近くで便利だったのに、伏見へ移転してしまった…

買っちゃった

結局はEOS60Dを買っちゃった。 昨日のK'sデンキで、ボディ+Wレンズで10万円。これ以上は値切れないと言ってたけれど、買おうと思っていた2TBの外付けハードディスクを14800円から1万円にしてもらえた。結構、お買い得だったかな。でも、やっぱり納期は未定で…

買っちゃおうと決心したら…

午前中から、K'sデンキへ行ってきた。 家のために炊飯器と扇風機を買って、自分の部屋のためのBSアンテナをようやく買う。今のマンションには共同BSアンテナがなく、家のBSアンテナからも自分の部屋まで配線が出来なかった。これでNHKBSの『新撰組血風録』が…

何買おうかな

今回も無事にボーナスが出た。 いろいろ必要経費とかがあって自由になるお金は少ないんだけれど、まずはカメラを買わないとな。 でも悩む…。 EOSの50DとKissが壊れてしまったから、まずは一眼を買うべきか。 (候補はEOS60D) Kissは壊れても構わないと思っ…

羊男のクリスマス

羊男のクリスマス (講談社文庫)作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/11/08メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (50件) を見る 絵本に近いような短編小説、いや童話みたいな感じかな。そんな中にも村上ワールドはし…

健康診断

朝から何も食わず飲まずで、健康診断に行ってきた。 相変わらず、視力は良くて最後までクリアしたし、聴力も問題ないらしい。バリウムはやっぱり苦手だけれど、やり直しはなかった。 でも問題が発生し、尿が出ない…。出そうと思えば思うほど緊張してしまい、…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日は出かける気力が失せるけれど、それでも出かけていって雨の中を歩くのは好きかも。 京都では情緒に深みが増すし、山では緑が艶やかになるし、普段とは違う景色に出会える。人が少なくなるのもいい。 あと、車で静かな山中まで走って行きエンジンを止…

無事帰還

昨夜は上信越道・新井PAまで走り、また『森の駐車場』で車中泊。午前2時に就寝で、これまた6時間も寝てしまった。 起きてからは、ひたすら走る。立ち寄ったのは、豊科SAだけ。天気が良かったから、飯田から大平峠に入るのも良いなぁと考えたけれど、まだ肩と…

月山、姥ヶ岳はあきらめたけれど

山形道の月山PAで車中泊して、朝起きてみたらなかなか天気が良い。スキー場までの道も相変わらず新緑がめちゃくちゃ綺麗で、テンションも上がっていった。 でも、首がかなり痛む。昨日は左に振り向いたときにだけ痛んだんだけれど、今朝は左腕に力を入れただ…

月山をあきらめ山形蔵王

昨夜は頑張って走ってみたけれど、新潟県に入ったところで睡魔に襲われ新井PAでギブアップした。ここには『森の駐車場』という木々の下に1台ずつ駐車することができるスペースがあって、明るくなく静かに眠れるからお気に入り。 でも、ぐっすり眠りすぎて、…