seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

永源寺の紅葉

鈴鹿の山に入ろうかと思ったけれど、あまりパッとしない天気。 鈴鹿の山を抜けて、永源寺まで来ちゃった。 今回は本堂裏の駐車場から入ったら、なかなかの紅葉。 でも表の山門にまわると、まだまだな感じだった。 まあ、アップで切り取るといい感じ。 本堂…

定光寺の紅葉

コロナ拡大で移動自粛というから、近場の定光寺へ。 もう紅葉は終わりかけだったけれど、それでもなかなかキレイだった。 こぢんまりとした寺院だけれど、尾張徳川家初代藩主の墓所があるほどの由緒あるからなのか落ち着きがあり、お気に入りだな。 最後は…

庭田山と祖父江の紅葉

連休最終日は沖縄のお疲れ休みと思っていたけれど、天気良かったから庭田山へ。 思っていた通り山頂公園の紅葉がピークで、見事だった。 京都のようにモミジの葉が細かくて、やっぱりここはお気に入り。 ここのポイントは昼を過ぎると陽が陰りはじめるから…

GOTO沖縄・残波岬から城巡り

3日目の沖縄は、早朝から快晴。大浴場の朝風呂が気持ち良かった。 昨日と同じ席をゲットして、残波岬を眺めながらの朝食。 沖縄料理を食べられなかった事を除けば、なかなか快適なホテルだったな。 『 残波岬ロイヤルホテル』泊まったのに残波岬へ行ってな…

GOTO沖縄・辺戸岬から今帰仁城と美ら海水族館

泊まった『 残波岬ロイヤルホテル』は、名前の通り岬の近くで眺めが良かった。でも夕食のビュッフェは、沖縄料理がなくて残念だったな。 朝食のビュッフェは13階で、残波岬の灯台を見下ろして食べられた。 今日は3密回避で、ドライブメイン。最北端の辺戸岬…

GOTO沖縄

2ヶ月前に予約した沖縄旅行。コロナ拡大で諦めようと思ったけれど、すでにキャンセル出来なかったから静かに行く事にした…。 朝6時発のスカイマークだったから、セントレアの駐車場で車中泊して飛行機に搭乗。片道1万円だけれど、機内ではコーヒーとチョコ…

京都の紅葉

久々の上洛。6月以来だな。 まずは、大原の古知谷阿弥陀寺へ。 今年はちょっと早かったのか、緑の木々が多い。残念な気持ちで、参道を登って行く。 でも、本堂に着くとやっぱり見事な紅葉だった。 本当に小さな寺院なのだけれど、静かでめちゃ落ち着く。 京…

また動画アップしてみた

今回は、大平峠の車載動画。 編集に時間かかって、今頃アップしました。 youtu.be おしまい。

池田山から旧春日村の紅葉

火曜日に徳山ダムへ向かった時、長いこと池田山へ行ってないなと通過したから、今日はふらっと池田山へ。 お気に入りの頂上近くにある焼石神社の紅葉は、やっぱり見事だったな。 でも頂上からの林道は、台風災害で通行止め。それじゃあと下から旧春日村方面…

徳山ダムの紅葉

久々にふらっと徳山ダムまでドライブ。 まずは徳山会館に立ち寄ってみた。 予想以上に天気悪かったけれど、時折陽が入るといい感じ。紅葉は、来週くらいが見頃かな。 そして、徳山ダムの本体へ。 人が多くてびっくりで、寒くて雨も降ってきたから、これで退…