seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

GOTO沖縄・残波岬から城巡り

 

 3日目の沖縄は、早朝から快晴。大浴場の朝風呂が気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20201122063623j:plain

 

 昨日と同じ席をゲットして、残波岬を眺めながらの朝食。

 

f:id:seigoy:20201122083515j:plain

 

 沖縄料理を食べられなかった事を除けば、なかなか快適なホテルだったな。

 

f:id:seigoy:20201122101142j:plain

 

 『 残波岬ロイヤルホテル』泊まったのに残波岬へ行ってなかったから、チェックアウトしてから行ってみる。

 

f:id:seigoy:20201122105521j:plain

 

 なかなか迫力満点で、万座毛に似ていたな。今回は万座毛まで行けなかったけれど…。

 

f:id:seigoy:20201122105327j:plain

 

 海と空の青が、めちゃキレイだったな。

 

f:id:seigoy:20201122104942j:plain

 

 でも、肝心な灯台を撮ってなかった…。

 

f:id:seigoy:20201122105012j:plain

 

 残波岬からは車で10分くらいの『 座喜味城』へ。

 

f:id:seigoy:20201122115919j:plain

 

f:id:seigoy:20201122114033j:plain

 

 ここは世界遺産で、日本二百名城の1つ。初登城。

 

f:id:seigoy:20201122114103j:plain

 

f:id:seigoy:20201122114321j:plain

 

 15世紀頃に築城された軍事上の要塞で、沖縄戦の時は砲台が置かれ、戦後は米軍のレーダー基地があったらしい。

 

f:id:seigoy:20201122114558j:plain

 

f:id:seigoy:20201122114821j:plain


 なかなか立派な石垣や城門が残っていて、見応えがあったな。

 

f:id:seigoy:20201122114933j:plain

 

f:id:seigoy:20201122115316j:plain

 

 座喜味城からは、嘉手納基地が見渡せる『 道の駅かでな』。でも展望台に着いたタイミングで哨戒機が飛んでいってしまい、それから滑走路で飛行機を見る事はなかった…。

 

f:id:seigoy:20201122123308j:plain

 

 東海岸に移って、『 勝連城』。ここも世界遺産で、日本二百名城の1つ。

 

f:id:seigoy:20201122140535j:plain

 

 下から見る石垣がまさに要塞のようで登城したかったけれど、時間がなくなってきて見上げるだけで引き上げてきた。

 

f:id:seigoy:20201122140639j:plain

 

 そんな勝連城をパスまでして行きたかったのが『 中城城(なかぐすくじょう)』。

 

f:id:seigoy:20201122150121j:plain

 

f:id:seigoy:20201122150321j:plain

 

ここも世界遺産で、日本百名城の1つ。

 

f:id:seigoy:20201122150326j:plain

 

f:id:seigoy:20201122150600j:plain


 沖縄の城(ぐすく)のなかでも1番戦争の被害を受けてないらしい。

 

f:id:seigoy:20201122150844j:plain

 

f:id:seigoy:20201122150927j:plain

 

 城門もいくつもあり、どれも素晴らしかった。

 

f:id:seigoy:20201122151310j:plain

 

f:id:seigoy:20201122151551j:plain

 

 初めて登城したけれど、めちゃくちゃ良かったな。

 

f:id:seigoy:20201122151919j:plain

 

f:id:seigoy:20201122151946j:plain

 

 最後に『 首里城』。ここも世界遺産で、日本百名城の1つ。

 

f:id:seigoy:20201122160842j:plain

 

でも焼失しちゃったし、4度目だし、時間もなかったから中へは入らなかった。

 

f:id:seigoy:20201122161330j:plain

 

 昨日と今日でバタバタと5つの城を巡り、沖縄の百名城と二百名城をコンプリート。

 

f:id:seigoy:20201130221510j:plain

 

f:id:seigoy:20201130221421j:plain

 

 首里城からは国際通りへ行き、最後に沖縄料理。時間もなかったから呼び込みに従ったら、雑居ビルの中の怪しげな店に連れてかれた。『 奏』って名前だったかな。まあ店内は雰囲気良くて、もずくの天ぷらとかラフテーとか美味しかったのだけれど、途中から30人くらいのチンピラ風の団体が入ってきて、乾杯前から大声で騒ぎ始めた。雑居ビルだから窓はないし、コロナ禍の中で一番ヤバイやつだと早々に退散。最後の最後で気分悪く、怖かったな。

 

 そんなこんなでレンタカーを返却し、20:30発のスカイマークで沖縄を離れ、帰宅したら日付が変わっていた。

 

 やっぱり沖縄も良かったな。また行きたい。

 

 おしまい。