seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

GOTO沖縄

 

 2ヶ月前に予約した沖縄旅行。コロナ拡大で諦めようと思ったけれど、すでにキャンセル出来なかったから静かに行く事にした…。

 

 朝6時発のスカイマークだったから、セントレアの駐車場で車中泊して飛行機に搭乗。片道1万円だけれど、機内ではコーヒーとチョコレートのサービスがあった。

 

f:id:seigoy:20201120083052j:plain

 

 那覇空港に着きレンタカーのヴィッツ(2泊3日で8,000円)を借りて、まずはA&Wハンバーガー屋へ。ここのカーリーフライが食べたくて仕方なく、やっぱり美味かった。

 

f:id:seigoy:20201120093620j:plain

 

 それから通りすがりで見つけたアウトレットモール『 あしびなー』。結構広かったけれど、平日だからか閑散としている。ノースフェイスのジャケットを激安で買えたのは、ラッキーだった。

 

f:id:seigoy:20201120110509j:plain

 

 那覇を離れて、沖縄で行ってなかった南部に入り、『 ひめゆりの塔』へ。

 

f:id:seigoy:20201120130720j:plain

 

 これが当時の治療活動していた防空壕で、資料館の展示とかはやっぱり衝撃的だった。

 

f:id:seigoy:20201120125043j:plain

 

 資料館を出てこれを見たら、何故だかホッとした。

 

f:id:seigoy:20201120130906j:plain

 

 続いて、平和祈念公園へ。

 

f:id:seigoy:20201120133810j:plain

 

 こんな広い公園だとは驚きで、電動カート(300円)に乗って案内してもらう。

 

f:id:seigoy:20201120134800j:plain

 

 毎年首相も参列する慰霊祭の場所も広かった。

 

f:id:seigoy:20201120135624j:plain

 

 公園を見終わったタイミングで雨が降ってきたから、高速道路でホテルへ向かう。今回は、恩納村の『 残波岬ロイヤルホテル』。2泊4食GOTO割引で1万円だった。しかも、1人2,500円のクーポンが貰えた。

 

 そのホテルに入る前に『 おんなの駅』というドライブインで、沖縄そば。やっぱり美味かったな。

 

f:id:seigoy:20201120151722j:plain

 

 おしまい。