seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

GOTO沖縄・辺戸岬から今帰仁城と美ら海水族館

 

 泊まった『 残波岬ロイヤルホテル』は、名前の通り岬の近くで眺めが良かった。でも夕食のビュッフェは、沖縄料理がなくて残念だったな。

 

f:id:seigoy:20201121084900j:plain

 

 朝食のビュッフェは13階で、残波岬灯台を見下ろして食べられた。

 

f:id:seigoy:20201121082846j:plain

 

 今日は3密回避で、ドライブメイン。最北端の辺戸岬を目指し東海岸ルートを初めて選択したけれど、これが何もない『 やんばるの森』を延々と走った。もうラリー状態で楽しいけれど結構疲れる。海が見えた時は、ホッとした。

 

f:id:seigoy:20201121123051j:plain

 

 そして、沖縄最北端の辺戸岬着。ホテルから100キロ3時間もかかってしまった。

 

f:id:seigoy:20201121132900j:plain

 

 ここは16年ぶりだな。

 

f:id:seigoy:20201121133454j:plain

 

 やっぱり最果て好き。いい景色だったな。

 

f:id:seigoy:20201121133809j:plain

 

 戻りは西海岸の気持ちいい海岸線を走り、途中から屋我地島へ橋で渡ったら、橋の上からいい景色。

 

f:id:seigoy:20201121151556j:plain

 

 遠くには古宇利島へ渡る橋が見えて行ってみたかったけれど、時間がなくて却下した。でも行けば良かったと、この旅最大の後悔…。

 

f:id:seigoy:20201121151252j:plain

 

 屋我地島から再び本島に渡ると今帰仁城

 

f:id:seigoy:20201121154850j:plain

 

 世界遺産で、日本百名城の1つ。

 

f:id:seigoy:20201121155040j:plain

 

 ここは14年ぶり、3回目だな。

 

f:id:seigoy:20201121155158j:plain

 

 世界遺産に登録されたからなのか、ビジターセンターとかが立派になっていてびっくりだった。以前は、何もなかったような気がする。

 

f:id:seigoy:20201121155252j:plain

 

 13世紀頃の築城というから、戦国時代より古い。やっぱり、ここは何度来てもいい所だな。

 

f:id:seigoy:20201121155738j:plain

 

 そして、この並木はカンヒサクラで満開の頃に来てみたい。

 

f:id:seigoy:20201121160217j:plain

 

f:id:seigoy:20201121160505j:plain

 

 百名城スタンプも、しっかりゲット。しっかり押せてないけれど…。

 

f:id:seigoy:20201130221503j:plain

 

 最後は、美ら海水族館

 

f:id:seigoy:20201121164033j:plain

 

 もう夕方で人も混んでなく、時間ないから駆け足でまわる。

 

f:id:seigoy:20201121164455j:plain

 

 3密回避で、計算通り。

 

f:id:seigoy:20201121164735j:plain

 

 でも、やっぱりここは立ち止まったな。

 

f:id:seigoy:20201121165208j:plain

 

 ここを眺めながらコーヒー飲めるレストランが閉鎖になっていて、寂しかったけれど…。

 

f:id:seigoy:20201121170053j:plain

 

 そして、ジンベイザメの写真がボツばかりで悲しかった。

 

f:id:seigoy:20201121170329j:plain

 

 水族館を出たら、もう日暮れ時。

 

f:id:seigoy:20201121172324j:plain

 

 急いでホテルに帰り、今夜はバーベキュービュッフェ。今夜も沖縄料理は食べられなかったけれど、サーロインとか美味かったな。

 

f:id:seigoy:20201121195430j:plain

 

 おしまい。