seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立田の蓮と養老鉄道

2回目のワクチン接種をしてもらったら昨日までの2日目も熱で寝込んでしまい、今日はリハビリでちょっとだけ動いてみる。 まずは、愛西市立田の蓮。 相変わらず花が大きくて、キレイだったな。 でも、開き過ぎの花やまだまだな花が多くて、やっぱり難しいな…

尾道散策

朝イチで尾道ラーメン。朝から食べられる店を探してみたら、駅近くの喫茶店『沙羅の木』がヒット。美味しかった。 今日も暑そうだから千光寺山山頂に車を駐車して、歩いて下ってみる。 まずは、千光寺を参拝。 めちゃいい眺めだったな。 ちょっと下ったとこ…

下関から元乃隅稲成神社を経て秋芳洞へ

朝は、また唐戸市場へ。関門海峡大橋が望める。 市場内にはたくさんの店があり、寿司や海鮮丼が売られてた。 こんな珍しいお寿司もある。 これらを買い、外で食べるのがスタイルらしい。写真は、2回戦目。 朝早くから結構な人が並んで食べていた。 下関を出…

松山城から大三島を経て角島大橋へ

朝8時に松山城山麓へ行き、リフトで松山城へ。写真は、同じ区間を並走するロープウェイ。 松山城は10年ぶりで、過去2回とも時間が遅くて入れなかったから念願の登城で、百名城スタンプもしっかり押してきた。 石垣や建物全てが立派で、天守も幕末に再建され…

金刀比羅宮参拝して道後温泉へ

また高校同級生と弾丸ドライブで、今回は四国・中国地方へ。2年前から計画していたけれど、悪天候やコロナで2回キャンセルしていた。 朝3時発で、6時ころ明石海峡大橋を渡る。 ここまでノンストップだったから、淡路サービスエリアで休憩。 そして、鳴門海…

鈴鹿山中ドライブして三岐鉄道

久々に鎌ヶ岳に登ろうと鈴鹿スカイラインで武平峠まで上がったら、天気悪く雲の中。これじゃあダメだなと、早々に諦めた。気力ない単独行の悪いところ…。 そのまま滋賀県に下り、野洲川ダムまで来たらいい天気。登れば良かったかなぁ‥。 滋賀県から今度は石…

久々の遠出で高山へ

緊急事態宣言も解除されたから、久々に高山へ。 上高地まで行きたかったけれど天気悪いから、せせらぎ街道終点近くにあるパルメット果樹園でブルーベリー狩り。 甘熟で美味しかったな。 高山の古い町並みにも行ってみたけれど、閑散としてて寂しかった。 ラ…

セントレアで撮影してみた

中部国際空港セントレアにある愛知県国際会議場で日本語検定試験が行なわれ、そこまでの送迎で自分も行くことに…。 待ち時間がたっぷりあったから、展望デッキへ行きEOSRPで航空機撮影してみる。 ボーイング787の部品を輸送する、ドリームリフターが駐機し…

久々の養老鉄道

用事があり、ちょっとだけ遠出。久々に養老鉄道のお気に入りポイントへ行ってみたけれど、東海環状道の建設が進んでる。 まともに撮れるのはこの構図だけになってしまったけれど、ここだけは建設が進んでも影響なさそうだから、まっいいか。 続いて白い花を…