seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

下関から元乃隅稲成神社を経て秋芳洞へ

 

 朝は、また唐戸市場へ。関門海峡大橋が望める。

 

f:id:seigoy:20210723082923j:plain

 

 市場内にはたくさんの店があり、寿司や海鮮丼が売られてた。

 

f:id:seigoy:20210723081122j:plain

 

 こんな珍しいお寿司もある。

 

f:id:seigoy:20210723081432j:plain

 

 これらを買い、外で食べるのがスタイルらしい。写真は、2回戦目。

 

f:id:seigoy:20210723082029j:plain

 

 朝早くから結構な人が並んで食べていた。

 

f:id:seigoy:20210723082933j:plain

 

 下関を出発して、また角島大橋へ。写真は、道の駅北浦街道豊北から撮ったもの。

 

f:id:seigoy:20210723104058j:plain

 

 角島大橋まで来てみると海がスカイブルーでキレイだったけれど、ここも人いっぱいで通過。先を急ぐ。

 

f:id:seigoy:20210723110522j:plain

 

 そしてやって来たのが、元乃隅稲成神社。ここも来てみたかった。

 

f:id:seigoy:20210723121523j:plain

 

f:id:seigoy:20210723121722j:plain

 

 大きな社殿はなくて、長い鳥居がメインだった。

 

f:id:seigoy:20210723122031j:plain

 

f:id:seigoy:20210723123343j:plain

 

 ちょっと雲が出て残念だったけれど、いいポイントだったな。

 

f:id:seigoy:20210723123701j:plain

 

 元乃隅稲成神社から山に入り、秋芳洞へ。まずはランチで、名物かっぱそば。

 

f:id:seigoy:20210723142749j:plain

 

 秋芳洞は高校の修学旅行ルートに入っていたけれど、大雨で新幹線が遅延してパスされていた。

 

f:id:seigoy:20210723153817j:plain

 

 高校同級生と30年ぶりでリベンジ達成。

 

f:id:seigoy:20210723153715j:plain

 

f:id:seigoy:20210723145656j:plain

 

 こんなに中が広いとは思わなかったな。さすが日本を代表する鍾乳洞だけあり、来られて良かったな。

 

f:id:seigoy:20210723150239j:plain

 

f:id:seigoy:20210723150824j:plain

 

 秋吉台も行ってきた。時間なくてワンポイントだけだったけれど、いい景色だったな。

 

f:id:seigoy:20210723161643j:plain

 

 その後はまた爆走して、尾道へ。ホテルにチェックインしてから海沿いにあるイタリアンレストランで牡蠣を堪能して、今日も長かった1日が終了した。

 

f:id:seigoy:20210723202144j:plain

 

 でも、オリンピック開会式は全部見てしまったな。

 

 おしまい。