seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わった?ユナイテッドマイレージ

以前からユナイテッド航空のマイレージを貯めていて、クレジットカードでも貯まるようになっている。だから去年にビジネスクラスで80000マイルを使ったはずなのに、もう残高が70000マイルになっていた。この春もお金が全然ないから、マイレージを使ってタイ…

水曜日なのに…

なんかむちゃ腹立つことが多かった。なんとか爆発することは抑えられたけれど、適当にあしらったり知ったかぶりで仕事を進める人が多すぎ。要は自分さえ良ければ、よく見られれば、そんな人たち。もっと周りを見て考えれば、言うことも態度も変わってくるの…

迷ってるタイ行き

今年は、タイの新年ソンクラーンへ行きたいと思っていた。でも、4月13〜15日で、最低でも5日間は欲しい。って事は土日を挟んでも3日は休まないといけない訳で、こんな普通の時期に休んじゃっていいのかなぁと思えてきた。 そこに今年のゴールデンウィーク。…

ウェアラブルカメラ(ContourROME)でスキー初撮影

昨日のスキー、ウェアラブルカメラで動画を撮ってみた。 カメラの取り付けは、かなり迷った挙げ句、結局はヘルメットに取り付けてみた。付属のアタッチメントを両面テープでヘルメットに貼るんだけれど、動画の中にもあるように派手なコケ方をするからテープ…

ダイナランドと長良川鉄道

昨夜はいろいろ忙しく、出発したのは午前2時。スキー場まで頑張れるかなと思っていたけれど、ほぼ中間点の美濃でギブアップしてしまった。そして、次に気がついたのは朝7時。何やってんだかと再び走り始めたら、美並あたりは大渋滞。本格的にスキー客が増え…

雪の三国山

昨夜は帰りが遅かったから、昼までたっぷりと寝てしまった。そして起きてみると、晴れてはいたものの風が強く、雪降る前兆を感じる。それならばふらっと山までドライブだなと、出発した。 まずは、木曜日に壊してしまったMicroSDを買いに行く。せっかくだか…

タイ料理で新年会

水曜日に休んだにもかかわらず、超イライラした大変だった1週間がようやく終わった。そして、今夜は新年会。自分以外は現場のスペシャリスト(飲みもスペシャリスト?)の先輩方々っていうのに、誘ってもらえるから嬉しい。 今夜は、そのスペシャリストの1人と…

ContourROAM

結局買ってしまった、ウエアラブルカメラ。ヤフオクで、ContourROAMというカメラが新品で12000円だった。落札したらアメリカから送られてくると言うので1週間以上はかかるなと思っていたら、たった4日。送料900円なのに…。 写真を見て分かるように、こんな小…

ガチガチだったダイナランド

朝8時前に春日井の先輩を迎えに行き、ダイナランドへ。10時前に着いた時には、さすがは女性無料のレディースデーで立体駐車場が満車状態だった。でも、かなり歩かなければならない事を考え、身体障害者駐車場に駐めさせて頂く。先輩には「どう考えても障害…

今日も…

なんだか調子悪かった。咳はやっぱ一時的なものだったらしく落ち着いてるものの、今日はコケまくる。朝、バスを降りた時に雨で滑って1発目。出勤してエレベーターを降りて2発目。これはエレベーター待ちをしている人たちの前だったから、恥ずかしかったぁ…

なんか不調…

今週も、また長い1週間が始まった。相変わらず最近はプログラミングに没頭する毎日で、頭がおかしくなる。ディスプレイに釘付けになり、息抜きに喫煙所へ往復する繰り返し…。 そんな中、喫煙所仲間で飲み仲間の後輩が、1週間ぶりで出社してきた。インフルエ…

ダイナランドと長良川鉄道

深夜に出発したのに、大和パーキングエリアで力尽き熟睡してしまった。いつものダイナランドスキー場には7時頃到着し、5時からのモーニングは滑れず…。それでも朝早い方なのに、車が多かった。いつもなら土曜日は混んで日曜日は空くはずなんだけれど、すでに…

木曽川と養老鉄道

やっぱり今日は休息日。朝10時過ぎまで、しっかり寝てしまった。まあ、寝たのは3時過ぎなんだけれど…。それでも昼からは、出掛けてみる。 まずはモスバーガーへ。昨日メールが入っていて、期間限定のフォカッチャが早期終了してしまうとの事で、食べに行って…

ソンクラーン

午前中から、なんだかヘトヘトだった。難解なプログラミングをずっとやっているからなのか、疲れ気味…。会社のトイレから見る景色はキレイに晴れ渡り、すぐに雪山へ行きたい気分になるも、明日は山が荒れそうで日曜日に行くことにした。要は、疲れてる? そ…

ウエアラブル

やばい、今週はまだ3日しか働いてないのに、もうヘトヘト。やることが多すぎてテンパっている。なんだか環境も悪い上に、ランチで愚痴を聞いてもらう別の部署の先輩は現場だし、息抜きに喫煙所で馬鹿を言い合う別の部署の後輩は体調崩して長期休暇。もう最悪…

北海道内の夜行列車

ニセコへ行きたいなぁって考えていたら、流氷も見に行きたくなった。過去(2002年)には、ニセコで滑り、夜行列車で網走まで行き、流氷と釧路湿原でSL見て、釧路から寝台で帰ってきたことがある。今回もそんなルートで考えていたら…。 めちゃビックリ、かつて…

足痛い…

なんか久々に足が筋肉痛。昨日、足首が曲がらなくて変な滑り方をしちゃったかな。会社では足がつっちゃう事もあって大変だった。 でも、毎日チェックしている『八方ゲレンデレポート』を見てショックを受ける。予想通りに、今日がめちゃ最高だったらしい。も…

白馬八方で滑り北陸へ

今朝は、昨夜のうちに買ったパンで簡単な朝食。夜中から降り始めた雪に期待して、7時半スタートのゴンドラに並んだ。でも昨日のような行列はなく、なんか拍子抜け。みんな帰っちゃったのかなぁ。 ゴンドラで上に上がると、雪が降ってる上にガスが出て視界が…

ピーカンの白馬八方

朝8時の遅い朝食で、10時頃ゲレンデへ。連休中日だけあり、ゴンドラは長蛇の列だった。 まず初めは、やっぱりリーゼンスラロームコースを滑る。正月からはまとまった雪がなかったと言うだけあり、バーンは硬かった。でもエッジが噛まない程じゃなく、気持ち…

東寺で初詣、そして白馬へ

初詣に行ってなかったから、思い切って京都まで行く事に。でも、昨夜の飲みもあって家を9時頃出発するというスロースターターとなってしまった。 京都祇園に着いたのは11時過ぎ。なんか動く気がしなくて、いつもの喫茶店でマッタリしてから、ぶらぶら散歩し…

知らんかった

最近、タイの飲み屋でよく聴く曲。これがかかると、タイ人達は踊り出す。どこがいいのか分からないけれど、めちゃ耳に残ってしまう。会社の先輩も耳に残り欲しいかもって言うから、調べてみた。 そしたらビックリ、世界的に大ヒットの韓流Popsで、YouTubeの…

ニセコ行きたい

最近、やっぱりスキーの話が多くなってきた。友人との話や携帯メール、会社にかかってくる電話だっていつの間にかスキーの話で盛り上がってしまう。あまり行けてない友人や先輩が多いんだけれど、やっぱり行きたくて話がしたいんだろうなぁ。そんな中、気軽…

サワディー・ビーマイ

まだ新年気分かな。今日もヘトヘトに疲れ、今夜は今年初のタイ料理を食べに行ってきた。 18時過ぎに行ったら、お客は全くいなかった。まず新年だからって納豆巻きが出てきたのには笑ったけれど、その後は鶏軟骨や豚耳を食べタイビールを飲む。やっぱり美味し…

BluetoothKeyboard

机周りが少しは片付いたから、年末に購入しておいたBluetoothKeyboardを出してみる。 あるコンピュータ用品のサイトで買い物をした時のポイントが年末で消失するということで、これを買ってみた。消失するポイントは400円分あり、このキーボードはなんと600…

仕事始め

9連休の後の出勤は、きつかったなぁ。体調はバッチリになったんだけれど、仕事がきつかった。 平社員なのに一番前の本部長の横に座らされて何だかなぁと思いながら社長訓示を聞き終え、メールを開いてみる。そしたら、難題なメールがいくつか入っていた。最…

正月休み最終日

調子よかったら雪山でも行っちゃおうかなぁと思っていたけれど、朝起きてみたら身体が怠くて軽く頭痛がした。最終日までも何だかなぁと、結局は一歩も外出せず…。 それでも、大掃除の続きというか手がつけられないくらい汚い勉強机の整理にとりかかる。マジ…

突如庭田山へ

年末から大事な物が無くなっていた。それは、カメラの充電器。部屋にも車にもどこを探しても見当たらず、昨日はバッテリーが残りわずかになってしまい、プレビューなどを使わない省エネ撮影に徹していた。 でも今日になってもう一度車内を捜索してみたら、な…

白馬八方尾根

朝から風が強かった。ゴンドラさえ止まっていて、上部には行けない有様だった。だから下部のリフトは、人で溢れている。バーンも新雪は所々あるけれど、ほとんどは風に飛ばされ硬かった。 なんか戦意消失。10時頃からゴンドラが動いたみたいだけれど、この風…

高鷲スノーパーク

朝起きてみたら、体調はすっかり良くなっている。友人に電話したら向かうとのことで、自分も向かうことにした。もちろん、雪山へ。 準備とかに手間取り8時頃出発。久々に後発だなぁと思っていたら、岐阜の辺りで高速は事故渋滞だった。だから美濃まで国道で…

新年早々

2日間を寝て過ごしてしまった。 大晦日。寒い中を洗車に明け暮れ、夜は弟家族もやって来てごちそうを食べていた。それが、紅白が終わった頃から気分が悪くなり始める。年が明けてからは、下痢と嘔吐が始まりギブアップだった。なんという年の始まり…。 正月…