seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

白馬八方尾根

朝から風が強かった。ゴンドラさえ止まっていて、上部には行けない有様だった。だから下部のリフトは、人で溢れている。バーンも新雪は所々あるけれど、ほとんどは風に飛ばされ硬かった。
なんか戦意消失。10時頃からゴンドラが動いたみたいだけれど、この風じゃ良くないだろうなあ、と結局は退散してしまった。1人スキーの悪いクセだけれど、まあ仕方ない。また今度。
切り上げてからは、八方から車で奥に入った二股へ行ってきた。登山者くらいしか入らない静かなところ。久々に歩こうかと思ったけれど、ここも風が強く、まだスノーシューを車に積んでいなかったから、景色を見ただけだった。その後も、お気に入りの神城の雪原や木崎湖に立ち寄る。やっぱり白馬はいいなぁ、と思ってしまった。
もう1日どこか行こうかなと考えたけれど、今日気分が乗らなかったのを引きずる感じもしたから断念。大町で温泉に入って、帰ってきた。
◆二股(晴れればバックに天狗岳が見える)

◆神城の雪原(特急『あずさ』が通過中)

木崎湖