seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイ・ドイステープ

昨夜は寝不足にも関わらず飲みすぎてしまい、今朝は起きられるはずもない。朝早くに昨日の友人から「ランプーンへドライブ行こう」って電話があったけれど、そんな気力もなく断ってしまった。タイ北部では最も古い街といわれ1度は行ってみたかったから、今…

今日のつぶやき

@seigoy: こんな時間になって、ようやく夕食。今夜は牛肉のチリ炒めとサラダを注文してみた。牛肉も辛いけど、それ以上にサラダが辛い。激ウマ!! URL2011-04-30 23:43:51 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: 天気いいから、山の上に…

チェンマイへ

再び、バンコク国際空港。乗る予定だった朝1番の飛行機が欠航になってしまい、7時半発になった。空港から外に出たことでトラブルになるんじゃないかと内心びくびくしていたけれど、何事もなくホッとした。 チェンマイまでは1時間のフライトで、それでも軽食…

今日のつぶやき

@seigoy: 知り合ったタイ人の自宅で飲んでいる。ドリアンも激ウマ!郊外の新興住宅街なんだけど、めちゃ居心地いい。住んでみたいな URL2011-04-29 19:27:25 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) MAP @seigoy: ようやくチェンマイ到着。ソウテウと…

バンコク・カオサン通り

ようやくタイへの出発の日。 でも仕事が片付かず午前中は出勤し、会社からの出発となった。 今回もセントレアからタイ航空で飛ぶ。週3便ある午後便(17:30)なんだけれど、未だスターアライアンスなのに日本航空の地上係員がチェックイン業務しているのは面白…

今日のつぶやき

@seigoy: 無事、バンコク到着2011-04-28 23:56:38 via Twil2 (Tweet Anytime, Anywhere by Mail) @seigoy: ようやく仕事が終わった。会社でスーツから旅装束に着替えて出発だあ。とりあえずワイキキでランチ♪ URL2011-04-28 13:03:15 via Twil2 (Tweet Anyti…

準備完了

いよいよ明日は、タイへ出発。 でも仕事が片付かず、午前中は出勤する。 今日も「仕事が遅れているのに休むのか」と言い出す人がいて、滅入ってしまう。複数の仕事を抱え遅れが出るのは了解だったはずなのに、「社長に報告しておくからな」と言われてしまっ…

無趣味のすすめ

無趣味のすすめ 拡大決定版 (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る 自分と相反するような表題に引きつけられ、読んでみた。 内容は表題を始めとする、61の「…

今週のお題「私の小さなこだわり」

こだわりっていうのと違う気もするけれど、『緑』かな。 大自然の『緑』はもちろんの事、着る服や持ち物でも『緑』には執着心がある。大学時代には部活のあだ名が「キャベツ太郎」だったなぁ。 『緑』に代表される自然色を身につけているだけで心が和む気が…

旅支度もやらず

昼からの用事がなくなり、またふらっと庭田山まで走りに行ってきた。 今日は三重県側から入ってみる。突然の雨が降ったせいか、車もいないし山頂にもいなかった。静かで鳥のさえずりなんかも聞こえて、いい感じ。帰りにはまたドトールへ立ち寄り、読書してき…

SIMフリー携帯

昨夜は、結局栄までの往復を歩き、帰ったのは3時頃だった。片道50分くらい。 なので今朝は朝寝坊で、昼から行動開始。ようやく床屋へ行き、大須を歩いてみた。探しに行ったのは『SIMフリー携帯』。 今度のタイでは現地で人に会うことや連絡取ることが増えそ…

憂鬱

朝から慌てすぎて、階段から落ちる。 片付けてしまいたい仕事があるのに、1日中他の仕事に振り回される。 明日はどこかへ出掛けたいのに、予報は1日中雨。なんかめちゃくちゃ憂鬱だから、今から栄までウォーキングしようかな。 飲みに誘われているから…。

忍びの国

忍びの国 (新潮文庫)作者: 和田竜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る 『伊賀忍者団vs織田信雄軍』という本の帯に惹かれ手に取ってみると、『のぼうの城』でデビューした和…

今夜もまた飲み会

久々な人たちと、ちょっと高級ちっくな中華料理で飲んでいた。 結構美味しくて、中国人の店員たちは面白くて、楽しかったなぁー。 そしてまた、帰りは日付が変わってしまった。最近のエンゲル(飲み)係数はえらい事!?いろいろあるけれど、正社員で働ける事に…

今週のお題「心に残った本」

小説を文庫本で読むようになったのは、高校の頃からかなぁ。 文庫本はどこでも持ち歩けるから、高校大学と通学時間はたっぷりあり、結構読んだ気がする。 学生時代にハマったのは、CWニコルや新田次郎、椎名誠などの大自然を相手にしたものがメインだった。…

雨にまでやられた

また1週間が始まってしまった。 ゴールデンウィークを前にして片付けなければならない仕事がいくつもあるっていうのに、今日も飛び込みの仕事に追われた。もう1人でパニック状態。そして疲れ果て、帰宅の頃には雨が降っていた。地下鉄の駅から歩く覚悟を決め…

満開の庭田山での怒り

昼から庭田山へ出掛けてみた。先週満開だった中腹の桜は結構散っていても、そこから上が綺麗だった。谷底に見える山桜もいい感じ。これは山頂もいいだろうなぁと、急いで登っていった。山頂公園の駐車場に着くと、満車に近い車の数。免許取り立ての頃は桜が…

咲き残る桜を求め祇園白川とかへ

ようやく京都へ行ってきた。昨夜の疲れとかもあり出発は遅くなったけれど、それでも昼前には着いた。 まずは祇園白川へ。ここは比較的長持ちする桜が多い気がするも、やっぱり散り始めの桜が多かったなぁ。でも満開の時期より人が少なかったり、花びらが舞っ…

ナゴヤドーム開幕戦

今夜は、ようやくナゴヤドーム開幕戦。今年は会社のシーズンシートが経費削減でなくなっちゃったから、珍しく自腹で行ってきた。 ファンクラブに入ってる人に取ってもらったのは、バックネット裏の5階席。思いの外、眺めが良くてびっくりした。投手からの球…

回転木馬のデッド・ヒート

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (130件) を見る 村上春樹が、人から聞いた話を短編集にした本。本の紹介には 『人生というメリ…

ソンクラーン

気がつけば、今日から3日間はタイのお祭り『ソンクラーン』。タイの旧正月みたいなもので、街中みんなで水を掛け合うから『水かけ祭』とも言われている。 今日から8人で1週間もタイへ行っちゃった先輩もいるし、栄にあるタイのお店で騒いでるから来いって電…

今週のお題「桜」

桜はいつも雪山シーズンが終わりを告げる頃に、慌ただしくやってくるなぁ。綺麗な桜を狙うにはピンポイントだから、それも魅力的。毎年、桜を眺めた翌日には、残雪を求めて山に向かっていることも多々ある。お気に入りの桜は、やっぱり京都のインクラインや…

レンタルCD

ここ1年くらい、音楽に対する欲求がなくなっていた。それなりには聴いていても古いのばかりで、最近は車でも無音で過ごすことが多い気がする。なぜだろう…。でも桑田佳祐の『MUSICMAN』を手に入れた事で、また新しい音に欲求が出てきたみたい。 そこで初めて…

山を諦めて桜

御池岳へ登ろうとして、開通間もない鞍掛峠に向かう。まだ路肩には雪が残っていた。 朝起きてからなんか体調が悪そうだなぁと思っていたら、登り始める頃にはひどい頭痛が襲ってきた。なんだかなぁと思いつつ結局は登るのをあきらめ、バファリンを飲んで眠る…

出費が続く

ようやく春らしくなってきたと今日は感じた。車がまた入院してたから、歩いて駅まで行く。昼前からめちゃ晴れてきたから、汗ばむくらいの陽気で散歩にはちょうどいい。家の近くの建中寺公園は桜も満開で、桑田のニューアルバムを聴きながら歩いていたらめち…

マックにて

今週もいろんな仕事に追われた。システム障害も多くて、今夜なんか22時まで頭を悩ましていた。疲れたなぁ…。今夜は飲みの約束があったんだけれど、もちろんキャンセル。でも別の怪しい組に深夜合流することになったから、とりあえずは何か食べることにした。…

桜満開

名古屋の桜も、ようやく満開になってきた。 今日は、昼休みにちょっと散歩してみる。やっぱり桜は絵になるなぁ。今年は花見の自粛が話題になっている。気持ちは分かるけれど、買い占めやガソリンの無駄遣いと違って楽しむことは悪くないと思う。自分は車での…