seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

咲き残る桜を求め祇園白川とかへ

ようやく京都へ行ってきた。昨夜の疲れとかもあり出発は遅くなったけれど、それでも昼前には着いた。


まずは祇園白川へ。ここは比較的長持ちする桜が多い気がするも、やっぱり散り始めの桜が多かったなぁ。でも満開の時期より人が少なかったり、花びらが舞ったりするのがいい。枝垂れ桜も綺麗で、人が少ない分、随分と長い間歩き回っていた。


次は出町柳へ。下鴨神社に行きたくなり、周辺を歩いてみた。参道入口の公園に満開の桜が残っていたし、鴨川にはユキヤナギや菜の花が咲き乱れていて、期待してなかっただけになかなかいい。青空が出てきて暖かく、鴨川沿いを気分良く散歩していた。


歩き回ってお腹が空き、また北白川の『天下一品』へ。こってり細麺ラーメンでお腹いっぱいになってから、最後に哲学の道へ向かう。
ここは他よりも桜が残っている感じだった。特にオオシマサクラというらしい白い桜が綺麗。川には無数の花びらが流れていた。たださすがに人が多くて、ゆっくり歩くわけにはいかなかったのが残念だった。


今年は満開の時期に行けなかった京都だったけれど、その余韻を味わう事が出来てなかなか良かった。
写真は決め手が少なく、多め…。


◆祇園白川











出町柳周辺





 ユキヤナギがすごかった




 これ何かなぁ?




◆哲学の道