seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近なのに

東京出張だった。この時期に東京方面って、過去の経験からかなり危険。まあ、1人だから酷い事にはならないだろうと向かった。 名古屋は晴れ間が見えるくらいなのに、昼に品川に着くと雨と風が凄かった。本当は駅を出て「ゴーゴーカレー」を食べに行きたいと…

涼しかった

朝早くから親の実家、高山まで墓参りに行ってきた。お盆からはかなり遅くなったけれど。 東海北陸道は渋滞もなく順調で、ひるがのサービスエリアに立ち寄ったら涼しくてびっくり。すでに秋の気配だった。 高山では墓参りを済ませて、混む前に脱出。「ひらゆ…

歯痛とアウトレット

昨夜は引き続き体調が悪かった上に歯が痛くなって、山に向かうどころじゃなくなった。そして、歯痛を我慢してたら21時頃に寝てしまい、久々に12時間も寝た。 午前中に早速歯医者へ。奥歯の被せ物が取れて、それを放っておいたから悪化したらしい。麻酔を何回…

調子悪い

今週はなんだかずっと。 早く寝ても日中はやたら眠いし、頭痛もする。週末は長野で友人が集まるっていうから登山もかねて行こうかなと思っているけれど、微妙だな。せっかく期日前投票も済ませて、明日の夜出発しようと思っているのに。 今夜はドラゴンズの3…

小さかった

前のが壊れてsonystyleのサイトで購入した、Bluetoothワイヤレスマウスが予想以上に小さかった。自分の手には無理かなぁと思うも、使ってみると意外とボタンが押しやすい。まあ手がつりそうな時もあるけれど、しばらく使ってみるかぁ。ボタン上がカバーで閉…

夏も終わりかな

朝晩はかなり涼しくなってきた。自転車通勤も気持ちがいい。 楽しませてくれたバレーも世界陸上も終わってしまったし、高校野球も今日で終わった。仕事しつつも携帯を観てたら、最終回の展開にはびっくり。最後のライナーにはキーボードの手も止まっていた。…

テレビ観戦

ゆっくり山でも行こうかなと思ってたけれど、昨夜は部屋を片付けながら世界陸上を観てたら寝たのが3時過ぎで、起きられなかった。 昼前から庭田山まで走りに行く。そして車内清掃しながら高校野球を観ていた。地元中京大中京の打線は凄かったけれど、花巻東…

支留比亜

朝起きたら雨が降ってたから鶴舞図書館へ行ってきた。夏休みも終わりに近いからなのか、結構混んでいる。それでも3時間くらいは集中できたかな。 休日にも頭使ってたら疲れてしまい、友人を誘って港の「支留比亜 宝神店」へ行ってきた。最近思い出したかのよ…

写真追加

携帯の写真見てたら九州で撮ったのがあったから、良さそうなのだけアップ。 ◆黒川温泉 いこい旅館 ◆博多港

また勝ったぁ

本当に蒸し暑い1日だった。 昼から支店で会議があって、それならと前によく行ってた喫茶店へ向かう。ランチがなくならないうちにと早足で20分くらい歩いたら、ものすごい汗だくに。喫茶店のおっちゃんには「久しぶり、雨でも降ったか」と言われてしまった。 …

思考の整理学

思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (725件) を見る 東大・京大で一番読まれた本だけあって、論文を書くのが主題として書かれていた。で…

どなんち

休み明けの仕事は辛い。どんどん仕事が溜まっていくから憂鬱になる。 夜はまた琉球料理で飲んできた。ルーセントビルの「どなんち」で。料理も泡盛も美味しかったし、久々の人とも飲めて楽しかった。 10月頃の沖縄行きが微妙になってきた。月曜日に小浜島で…

今日も渋滞

昨夜は20km以上の渋滞が2時を過ぎても続いていたから、尾道のパーキングエリアで寝る。 朝になると岡山辺りの渋滞は解消されてたけれど、神戸に入ると再び10km以上の渋滞だった。それでも西宮の名塩サービスエリアまでたどり着き「毎日果菜」を買いだめ。や…

阿修羅展

昨夜のうちに大宰府まで来た。街中に入ると車中泊ポイントがなくて困る。結局はコンビニの大きめな駐車場で寝た。 大宰府までやってきた理由は、九州国立博物館の「阿修羅展」を観るため。東京でやってた時に見逃してしまっていた。混むのは覚悟してたけれど…

高千穂と阿蘇山

朝起きたら、やっぱり雨が降っていた。9時過ぎまでだらだらしてたけれど、とりあえず移動しようと高千穂へ向かう。 高千穂へは以前からずっと行きたかった場所。雨でもと思っていたら、高千穂に近づくにつれて上がってきた。霧が渓谷を立ち上っていく風景も…

霧島山

朝7時、寒くて起きたら山は雲の中。以前に屋久島の帰りにここを登ろうと挑戦したけれど、ずっと雨で諦めた経験がある。今回は晴れてくれるだろうと、朝食をとり準備して出発した。 百名山の霧島山はいくつかの頂があって、今日は韓国(からくに)岳に登る。登…

鹿児島到着

関西の大渋滞、50km3時間半を抜けてからは大した渋滞もなく順調だった。ただ中国道も九州道も山の中を走るだけで面白くない。 唯一、関門橋だけは良かったかな。本州から九州に渡るって感じが。今日はこの関門海峡で花火大会が行われるらしく見たい気もした…

京都通過したら…

大渋滞。 今日は会社で大事故があった。お盆休みに入ってた人たちが出社したりして大変そうだったけれど、自分は何も役に立たず定時退社。明日から5連休で、旅支度をして出発した。 今回は西に向かう。考えてみれば姫路より西へ車で行った事がなかった。まぁ…

沖縄料理と焼肉

また東新町にある「海茶」へ行ってきた。 ここは沖縄料理の他に本部(もとぶ)牛の焼肉が食べられる。今回は焼肉に初挑戦。かなり分厚い「ネギタン」や、しっかり漬け込んである「壷入りカルビ」は、他とは違った味で美味しかった。 もちろん沖縄料理も、島ら…

ついてなくて鞍掛・庭田へ

伊吹山で登山してご来光を見よう深夜に出発。なのに雨が降っていた。 朝になっても雨は降っていてドライブウェイも登らず退散し、京都でも行くかぁと名神に乗ったら9時前だというのに大渋滞。我慢できずに途中で下りて、琵琶湖岸をぶらぶらしてた。カフェに…