seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

涼しかった

朝早くから親の実家、高山まで墓参りに行ってきた。お盆からはかなり遅くなったけれど。
東海北陸道は渋滞もなく順調で、ひるがのサービスエリアに立ち寄ったら涼しくてびっくり。すでに秋の気配だった。
高山では墓参りを済ませて、混む前に脱出。「ひらゆの森」まで行ってきた。ここでも混む前に食事しようと初めてレストラン(写りよくない写真参照)に入ったら、森の中のレストランみたいな感じですごく良かった。あまり食欲がなくて蕎麦を食べたけれど、焼肉もメニューにあって今度は食べてみたいなぁ。温泉は今までで一番混んでても、広々とした温泉はやっぱり良かった。
平湯からはトンネルじゃなくてお気に入りの安房峠を越える。曇ってて山は見えなくても、釜トンネル入口までの緑の中の道路は気持ちよかった。それから薮原に抜けて、上松の「中村屋」で五平餅食べて帰る。
適当に走ったこのコースも、クーラーじゃない涼しさを感じられたいいドライブだった。