seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一宮木曽三川公園の桜

開花宣言が出たのになかなか咲いてくれないけれど、一宮にある木曽三川公園の堤防沿いだけはキレイに咲いている。ここは東海北陸道の下にあり、昨日のスキー帰りの走行中に確認出来たから行って来た。 天気も崩れる予報だったのに、午前中はめちゃいい天気。…

まだまだダイナランド

ぽかぽか陽気だけれど、雪を求めてまたダイナランドへ行ってきた。閉鎖のスキー場が多く混んでいるかと思ったら、駐車場はがらがらで拍子抜け…。 ゲレンデは、アルファライナーの長いリフト1本分は雪がしっかり残っている。だから、人が少ないのもあって思い…

おんたけと木曽路・東濃の春

昨日の新穂高から続いて、単独行で御岳へ。白馬まで行こうと思ったんだけれど、途中で爆睡してしまった。疲れ過ぎなのだろうか…。 着いた時は、かなり冷え込んでいた。そして、ゲレンデは雲の中。それでも、スタートからコブばかりを滑る。やっぱり御岳のコ…

本厄終わって新穂高へ

昨日で42歳になり、本厄が終わった。厄払いのために西国三十三カ所巡礼を始め、最初は去年のうちに終わらせるつもりが達成できず、41歳のうちにも終わらせることができなかった。言い訳だけれど、巡礼に行って理不尽な駐車禁止で罰金を払わされた所でテンシ…

菜の花と養老鉄道

久々、養老鉄道のお気に入り撮影ポイントへ。 天気はイマイチだったけれど、菜の花がキレイに咲いていた。 三脚立てて30分に1本の列車を、のんびり待つ。 そして、ファインダーをのぞく。 いろんな事に追われてる最近こそ、こんな時間が必要だと思った。

ヘブンス園原

久々にヘブンス園原スキー場へ行ってきた。中央道の恵那山トンネルを抜けた所にあって、長いゴンドラで一気に高度が上がっていく。 ここはファミリーゲレンデだと思われがちだけれど、なかなかの急斜面をかっ飛べるし、いいコブもあるから面白い。もう日中は…

春が来ちゃったなぁ

自転車通勤の途中にある大寒桜が、もう満開近し。今朝は暖か過ぎて濃霧だったから幻想的な写真を狙っていたんだけれど、着いた頃には霧は消えてしまっていた。春の桜シーズンがやって来るのは楽しみでも、今シーズンは雪山に全然行けてない。パウダーにも当…

春のような白川郷と五箇山ライトアップ

朝、出遅れて奥美濃へ行ったら天気悪くテンションも上がらなかったから、スキー場を目の前にして滑らず…。全く何をやっているのだろうと凹む前に、車を北に走らせてみた。 東海北陸道で11kmの飛騨トンネルを抜けたら天気は一変して、快晴に近い青空。それじ…