seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱出成功

昼前から床屋へ行き、友人に会いに津島まで行ってきた。 それから山の中へ行きたくて南濃の羽根谷へ。天気もまずまずで人もいなくて気持ちよかったけれど、帰りに車で泥の中に突っ込んでしまい身動き取れなくなってしまった。 でもこんな事は何度もしでかし…

やはりブルートレイン

すごい人気。 週末の天気が悪いから九州まで汽車旅を楽しもうかと、ブルートレインの予約をしに行ってみた。廃止まであと少しだから取れないとは思っていたけれど、トワイライトエクスプレスなんかでも直前にキャンセルとかで取れる話も聞いていたから。 で…

今年はついてるか?

年賀状のお年玉で3等と4等が当たっていた。3等は1万本に1本というから結構ついてるのかな。でも地域の特産物より家電の方がいいなぁ。 会社でも健康保険組合のスキー講習会に当選した。白馬八方で、2泊4食+リフト2日券+講習1日で1万円と破格。結構大規模な組…

タンドゥール

昼前に突然会議へ拉致された先輩がいて、久々1人でランチ。「の広場」が閉店となって以来、落ち着いて食事して読書できるところがなくなった。今日もそういう店を探そうと歩くけれど、良さそうなところはない。地下で笹島まで歩いて来てしまい、以前から気に…

眠れないかな

ここ最近、ちょっと集中して仕事すると夕方には頭痛がする。 今日はその痛みがひどくて、テレビを見ながら寝てしまった。ただでさえ寝付きが悪いのに、こんな時は余計に眠れなくなる。 明日も大変そうだから早く熟睡したいなぁ。

高鷲スノーパーク

本当に寒かった。10時になっても山頂では-14℃。細かい雪も降ってたし、まさに真冬って感じで嬉しかった。 バーンの雪もかなりいい。1枚バーンのかっ飛びは最高に気持ちよかった。ここはツリーランが普通に出来て、あらゆる所の新雪に飛び込んだけれど、膝下…

インバータ

車の中で100ボルトの電気機器が使える、インバータを買ってみた。ホームセンターで1500円と激安で売っててかなり信頼性はないけれど、非常用にはいいかなと思って。 シガーライターから電源を取るタイプで取付は簡単だった。本体も小さいからコンソールにピ…

ゴーグルその2

スミスのゴーグルにスペアも出来たと喜んでたけれど、よく考えたら2つともミラー系のレンズを取り付けてしまった。ミラー系レンズは天気が悪いときには適さない。それではともう1枚付いていたイエローレンズを古いゴーグルに取り付けた。 ゴーグルのレンズ交…

ゴーグル

昼からの会議で東京へ行ってきた。 今日は3人で出張で、まずは品川の高架下で食事。「スタ丼」というニンニクたっぷりの豚丼を食べた。かなり美味しかったけれど、ボリューム満点でなんか調子悪かった自分は不覚にも残してしまう。悔しかったぁ。 会議はほと…

凍 (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (60件) を見る 山野井夫妻のヒマラヤ・ギャチュンカン登山を追ったノンフィクション小説。しかも著者が沢木耕太郎だか…

ダイナランド

ようやく初滑り。朝8時スタートした。 まずは山頂から整地を滑ってみる。抑えて滑らなくては思ってはいても、やっぱり気持ちよくて最初から飛ばしてしまった。今シーズンも問題なく滑れるなぁと。 そして2本目でオフピステコースへ。膝下くらいの新雪が滑れ…

奥美濃到着

仕事で難題をかなり集中してやったせいか、帰る頃には軽く頭痛がした。それでも雪山へ行けば治るかなと出発した。 白馬も魅力的だったけれど、あまり無理せず奥美濃へ。でも何故か愛岐大橋経由で美並まで下道で走り3時間で到着。白鳥辺りからは雪がかなり降…

新年会

午前中にシステムをリリースするTV会議があって、それに併せて改修をしてきたから一段落すると思っていた。 でも大人しい会議になるも新たな課題が出てきて、まだまだ悩ませてくれるシステムになりそう。逃げ出してどこか行きたいなぁ。 夜は会社でよく飲み…

地図作成

この間行ってきた「竹田城」がどこにあるのかって問い合わせが多く、GoogleMapに載せてみた。 GoogleMapはもう少し凝ってみたいと思うけれど、なかなか時間が…。 大きな地図で見る

毎日果菜

昨日、中国自動車道の西宮名塩サービスエリアで買ってきたヨーグルト飲料。 以前に四国へ行ったときに、このサービスエリアで買ったらすごくおいしかった。でもそれ以来どこにも売っていなかった。250mlの紙パックだからコンビニとかに売っててもいいのに。…

善峰寺・大原野神社

但馬からの帰りは京都に立ち寄ってきた。市内は混んでいると思って、高速のインターから近い長岡京の大原野地区へ。 善峰寺は西国三十三箇所第20番札になっていて寺の規模もかなり広いのに、京都郊外の山奥にあるためか人が少なくて落ち着けるから気に入って…

天空の城「竹田城」

昨夜、有馬温泉から帰るつもりが北上してしまった。但馬・和田山へ。 ここにも行ってみたかった城がある。但馬地方の守護大名だった山名氏が築城した「竹田城」。山の頂上に築かれた城は見事で、今は石垣だけが当時の要塞を残しているだけだけれど日本一の山…

有馬温泉

姫路城から出たらもう暗くなってきて、このまま帰るのはもったいないなぁって有馬温泉へ行く。日本一と言われる泉質で体を癒そうと思って。 何の情報もなく行ったけれど、「金の湯」という日帰り温泉を発見。期待して入ったら、露天風呂もなく普通の銭湯と変…

姫路城

ダラダラしているせいか起きられなかった。またまた凹むも出掛ける。特に目的地は決めてなかったけれど、たまには京都より西へ行ってみようかなと姫路へ向かった。 名神から中国、山陽道を走って姫路城には昼過ぎに着く。雪景色も期待してたけれど小雪が舞う…

ありふれた奇跡

今日から始まった山田太一ドラマ。前のクールでライバルだった倉本聰ドラマをやってたのだから驚き。 倉本聰の「風のガーデン」がなかなか良かった(富良野も相変わらず良かったし)から、この「ありふれた奇跡」はどうかなと思っていたけれどしっかりはまっ…

やっぱり

こんなに寒くて、へとへとになって、凹む毎日が続くと滑りに行きたくなるなぁ。 でも、まだ体が痛むから3連休は無理。みんなからも「大人しくしてろ」って言われるし。 軽く山歩きでも行こうかな。 そんな滑りたい気持ちを我慢して、年末から写真の整理をし…

今年もボケてる

今日から仕事がまた始まった。相変わらずやる事は多くて、挨拶もそこそこに孤独な作業を開始。朝から体もあちこちが痛んで辛かった。 それでも早めに切り上げて三省堂書店へ行く。いつもより混んでてびっくりした。年末年始で本を読み切った人が多いのだろう…

ジャズドリームとイオン

午前中にアウトレットモール「ジャズドリーム」へ出かけた。でも凄い車を見ると駐車場へ入るのも嫌になり、木曽川を北上した。 天気も良いし養老あたりへ行こうかなと思うも、東海大橋から大渋滞でまた諦める。 名古屋へ戻ってモスでランチして、熱田のイオ…