seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樽見鉄道と池田山の花々

なんか1週間に疲れていた。鈴鹿の山に入ろうと思っていたのに、山の上は結構曇っているなぁってあきらめる。東海大橋を渡って揖斐川まで来たところで右折し、そのまま揖斐川を遡上した。 でも目的地は決まらない。どこかにまだ紫陽花がキレイに咲いてる所は…

暑くて汗だく

気持ちよく晴れて、今日休めば良かったなとずっと思っていた1日。雑用ばかりで無駄に時間が過ぎていた。 それにしても今日は暑かった。昼しか外出しなくて短距離を歩くだけなのに、汗だくになってしまう。そして夜には、久しぶりに地下鉄駅から歩こうと思い…

ノートパソコンに穴!?

いろいろ用事があり、会社内は異動でバタバタしてるから、今日は年休を取ってしまった。面白くない事も多かったし…。 用事の中の1つに、ノートパソコンに入ったデータ通信をドコモショップで解約するのがあった。パソコンを買う時に2年間データ通信を契約…

W送別会

今夜は2つの送別会を掛け持ちして、長い夜だった。 まずは、今いる部署の少人数での送別会。熱帯魚の水槽が浮かび上がってる、お洒落なお店だった。それだけに食事は雑な感じがしたけれど、いろんなお酒を飲む事が出来た。 2つめは、前の部署の若手だけの…

また吉見!!

今夜は、ナゴヤドームで野球観戦。なんと先発投手は、また吉見だった。自分が行くと高確率で先発は吉見となり、そして勝っている。しかも、吉見の復帰戦だから言う事なし。 ナゴヤドームに着いたら、もう3点が入っていた。それからはずっと投手戦が続き、盛…

シートベルト

土曜日に宇治の路上で警察に停められた。何でだろうと思った矢先、シートベルトをしてない事に気がつく。時すでに遅し…。 言い訳じゃないけれど、デュアリスに乗り換えてからシートポジションがぐっと前になったから、シートベルトがぐっと後ろになってしま…

奥琵琶湖パークウェイの紫陽花

昨夜は21時頃に、また北白川の天下一品総本店でスタミナラーメン大盛りをガッツリ食べた。なんか復活できた感じで写真を整理しようと、これも北白川のマックに入る。夜遅すぎてカフェが見つからずマックでいいかぁと入ったら、ここの女性店員が親切だった。…

善峰寺の紫陽花

朝はやっぱり寝坊しちゃったけれど、気分転換に京都へ向かった。でも、やっぱり調子悪かったなぁ。 向かったのは洛西の一番奥にある善峰寺。西国三十三カ所の二十番札所であるのに、意外と観光客が少ないからお気に入り。でも、今日は結構多かった。 それは…

コケまくってフローズン生ビール

朝からめちゃツイてなかった…。 家を出てエレベーターに乗ろうとしたら一番上まで行ってしまい、相変わらず時間ギリギリだったから階段を駆け下りた。そして最後の階段を下ろうとしたところで階段下にマンションの人がいて挨拶したら、階段が雨で濡れていて…

翻弄されるタブレットその7

残る課題は液晶フィルムだった。入院から戻ってきたらフィルムは剥がされていた。 このタブレットのフィルム、大きいだけあって貼るのがめちゃ大変。商品には「気泡が入らない」と書いてあっても、どうしたって入ってしまう。これは自分じゃなくても苦手なの…

送別会予定と航空券キャンセル

7月は会社の定期異動があり、今回は結構な人が動く。今週末からは送別会の目白押し。 以前いた部署からも声がかかるのは嬉しいんだけれど、重大なダブルブッキングが発生した。1つは今の部署での小さな送別会で、大変お世話になったから出席しなければならな…

台風は過ぎ去って…

早すぎる台風の到来。しかも、どんどん名古屋に近づいてくる。 昼辺りから風雨が強くなってきて、帰る人たちも出てきた。自分も早退しようかなと思っていたら、こんな時にシステムがおかしいとの問い合わせが入ってくる。原因が分からず頭を悩ましてたら、結…

デュアリス

昨年10月に7777kmで購入したデュアリスも、今や20000kmを超えてきた。そして気がついたのは、前の車ウイングロード(2000cc6速CVT)とさほど変わらない運転をしているって事。 まずは安定性がめちゃいい。高速走行なんか全然ぶれず、峠道もめちゃ踏ん張りがい…

三ヶ根山の紫陽花

昨夜は深夜遅く(早朝?)まで部屋の大整理をやっていて、今朝起きたのは10時。なんと雨は降っていないし、明るかった事にショックを受けた。こんな事なら京都まで行きたかったなぁ…。 グダグダしてても仕方ないから、今年も蒲郡三ヶ根山スカイラインへ行って…

雑用Day

やっぱり朝から雨だった。半端なく降っていたから、仕方なく今日は名古屋をうろついた。 午前中は、ナゴヤドーム前のイオンと『はるやま』へ行く。みんな出掛けるところがないのか道路は混み混みで、イオンなんかは駐車場に入るのに大渋滞してる。せっかく車…

雨だなぁ

昨夜は飲み過ぎちゃって、午前中は調子悪かった。それでも追われている仕事があり、ひたすらプログラミング作業。気がおかしくなりそう。 昼のランチは1人で最近頻繁に行く『襄』へ行ってきた。靴を脱いで上がるテープルは掘りごたつになっていて、喫煙席は…

反省…

会社ではやっぱりなんか憂鬱で、今夜は先輩とかなり飲んじゃった。帰ったのは深夜2時。 普通に居酒屋で飲んだ後、カラオケで槇原やサザン、なぜだかドリカムまで歌ってたら気分がハイになる。そして先輩行きつけの店へ。 どれだけ飲んだのだろう。どれだけお…

翻弄されるタブレットその6

このシリーズも終わりかなと思うくらい、なかなか快適になってきた。やっぱり購入時は不良品だったみたいで、先月修理から帰ってきた後は、バッテリーの持ちもいいし、フリーズする事もなくなった。 Xi(クロッシィ)回線もかなり広範囲で拾えるようになり、自…

部屋片付かない

最近、荒れ放題の部屋の中をなぜだか徐々に片付け始めている。まずは収納のスペースを確保しなくてはと、押し入れや本棚からやっているんだけれど、なかなか進んでいない。 昨夜なんか、甥っ子たちが来てパソコンを荒らしていったから液晶を拭いていたら、テ…

富貴の森と湯めぐりクーポン

富貴と言っても、学生時代によく乗り換えた知多半島の駅ではない。森と言っても、歩き回れるところじゃない。昨日の大平峠の帰り道、温泉に入るため立ち寄ったホテルの名前が『富貴の森』。 いつもこの近辺に行くと必ず立ち寄るのが、南木曾温泉『木曽路館』…

馬籠宿と大平峠夏焼山

天気がどうなるか分からなかったけれど、山形の帰りに天候悪化であきらめた大平峠へ行ってきた。木曽妻籠宿から飯田へ抜ける峠で、年に2回は行くお気に入りポイント。 大平峠へ入る前に馬籠宿へ立ち寄ってみた。島崎藤村の『夜明け前』を読んでいるだけあっ…

モスと祖父江砂丘

1週間の疲れとイライラを晴らしに山へ行きたかったけれど、朝から雨で行けず…。それでも出発すれば良かったのに、ウダウダしながら昼まで過ごしてしまった。 昼からはモスへ行ってみる。数量限定の『塩糀バーガー』が狙いだったんだけれど、普通って感じでが…

財布がやってきた

今回もボーナスが支給された。ありがたい事で嬉しいけれど、車のローン返済とかいろいろあり、あまり自由には使えないなぁ。 そんな中、かなりいい財布を購入してしまった。先週、会社の人に紹介して頂いた山形米沢の帆布『牛や』へ行き、悩みまくって保留し…

串揚げとタイ料理

相変わらずイライラしながらの仕事だけれど、今夜は急に高校時代のベストメンバー3人が揃い飲みに行ってきた。 まずは、最近ランチでよく行く串揚げが美味しい『襄(じょう)』へ。18時前にはすでに飲み始めた。夜に来るのはかなり久しぶりで、照明を暗くした…

健康診断受けてきた

1年に1度、憂鬱になる健康診断。前夜から絶食しなくちゃならないし、バリウム飲まなきゃならないし、指示通りできなくて迷惑かけるし、なんか嫌だ。 今回から病院が変わり『テルミナセントラルクリニック』へ行く。名前からもわかるように、以前はターミナル…

山形月山旅でアップし忘れた写真たち

まずは米沢での夕食。 米沢に来たからには、米沢牛を食べてみたいと思った。でも地方で郷土料理を気軽に1人で食べられるところって、なかなか見つからない。だからいつものように駅前へ行ってみたら、小綺麗な喫茶店で1800円のすき焼き定食と、めちゃボロい…

温泉入って無事帰宅

昨夜は、北陸道・米山サービスエリアまで走ってギブアップ、車中泊した。毎回、新井パーキングエリアまで頑張ろうと思ってても、毎回同じところでギブアップするなぁ。 今朝は、めちゃ天気が良かった。行きと同じで新井パーキングエリアからは妙高がキレイに…

ヘトヘトな月山とトワイライト

朝から、めちゃ天気が良かった。車中泊した山形道の月山パーキングエリアからも山がキレイに見える。朝食を済ませ、急いで月山スキー場へ向かった。 駐車場からリフト乗り場までは、相変わらず遠く日差しを浴びて汗だくで登る。ようやく着いたと思ってリフト…

喜多方のSLと米沢

昨夜は飯田まで走って、車中泊。かなり寝るのが遅くなってしまい、いつもの事ながらなかなか起きられなかった。 出発できたのは9時過ぎで、あわよくば今日も滑れるかなと思っていたけれど全然無理。とりあえずは北上して、新潟県に入ったところのお気に入り…

恵那峡SAなう

やっと週末にたどり着いた。相変わらず仕事環境は悪く、イライラしっぱなし。自分が一番って感じの人が多すぎるけれど、仕方ないか…。 でも今夜は、会社の現場の人たちに誘われ飲みに行ってきた。もちろん自分はソフトドリンクで。旅の目的はちょっと違って…