seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

シートベルト

土曜日に宇治の路上で警察に停められた。何でだろうと思った矢先、シートベルトをしてない事に気がつく。時すでに遅し…。
言い訳じゃないけれど、デュアリスに乗り換えてからシートポジションがぐっと前になったから、シートベルトがぐっと後ろになってしまった。ただでさえシートベルトをはめるのに苦労してるっていうのに、シートベルトを取り出すのにも時間がかかってしまう。だから、短距離ではシートベルトをしない事が増えてしまった。思いっきり、言い訳かぁ…。
そこで、何かシートベルトを取り出すのにいい方法はないか調べてみた。同じ悩みの人は多いみたい。
まずは、シートベルトパッド。これなら持つところが太くなり、パッドで全部巻き取られずたわみが出来るから、実用的かな。パッド部分が太くなりすぎて、うっとうしくならないかな。

カドルクルーズ シートベルトパット グリーン

カドルクルーズ シートベルトパット グリーン


面白いものとしては『らくらくシートベルト取って』。福祉用品としても売られているみたい。かなり理想的なんだけれど、商品紹介では後部座席のみだったから、運転席でも使えるのかな。
カーメイト らくらくシートベルト取って グレー CD2

カーメイト らくらくシートベルト取って グレー CD2


いろいろ見ていたら、買う前に工夫で何とかなるような気もしてきた。金具部にロープを着けて、引っ張れるようにするとか。1度、やってみようかな。もしくは、思い切って4点シートベルトもいいかな。