seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

部屋片付かない

最近、荒れ放題の部屋の中をなぜだか徐々に片付け始めている。まずは収納のスペースを確保しなくてはと、押し入れや本棚からやっているんだけれど、なかなか進んでいない。
昨夜なんか、甥っ子たちが来てパソコンを荒らしていったから液晶を拭いていたら、テレビの液晶まで気になった。ウエットクリーナーで拭いてから、クロスで拭く。入念にやっていたらあっという間に深夜になっていたなぁ。こだわり出すと止まらなくなり、うまくいかないとイライラし出し投げ出す性格は、どうにかならないかなぁ。そう言えば週末、タブレットの液晶保護フィルムを2500円で買ってきて貼ってみたら全然上手く貼れず、気泡が出来ないフィルムって書いてあったのに気泡だらけで、腹が立って捨ててしまったなぁ…。


今夜は、パソコンの中の整理に没頭してしまう。写真とか音楽ファイルがばらけ始めていて、それをフォルダにキレイに納めバックアップを取る。なんかめちゃ時間がかかってしまった…。
そして、ついにクラウドサービスを導入してみる。以前からGoogleドキュメントを利用し、サイト上にファイルを置きPCやタブレットから編集できるようにしていた。今回はそのサービスがGoogleDriveにグレードアップして、PCに作った特定フォルダの中身がそのままサイトにリアルタイムでアップされていく。容量も5GBまでは無料というから、文章や表計算ならかなりの量が保存できそう。どのクラウドサービスを利用しようか迷っていたけれど、とりあえずこれでやってみようかな。Androidアプリもあることだし。
あーあ、また部屋は片付かなかったかぁ。