seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

串揚げとタイ料理

相変わらずイライラしながらの仕事だけれど、今夜は急に高校時代のベストメンバー3人が揃い飲みに行ってきた。
まずは、最近ランチでよく行く串揚げが美味しい『襄(じょう)』へ。18時前にはすでに飲み始めた。夜に来るのはかなり久しぶりで、照明を暗くした店内は雰囲気が良く、窓側の席になったからのびのびできちゃう。やっぱり串揚げは絶品で、初めて食べたサーロイン串揚げはめちゃ軟らかくヤバイくらいに美味しかったなぁ。


仕事が遅くなった1人が名駅に着いたと連絡が入り、この店には2時間以上いるから、店を替える事にした。どこがいいかなぁって考えていたら、この2人にタイ料理を食べさせたいと思いつく。そうなったらタクシーに乗り込んで、東新町の池田公園へ。でも、よく行くタイ料理屋『シーファ』は休みだった。仕方なく次の店へ。
ここ池田公園の怪しい街には、タイ料理屋も何軒かある。『シーファ』からそう遠くない、『バンコク』へ行ったらここはOKだった。ここも少し馴染みで、店員もいい人ばかり。まずはシンハビールをラッパ飲みし、タイ風サツマ揚げや軟骨揚げ、辛いサラダを食べる。日本のタイ料理屋って大皿ばかりだから、数人で行くといろいろ食べられるのがいい。太麺のタイ焼きそばも食べられて満足だった。2人は満足だったかどうか…。


帰りは栄まで歩き、別れる。久々に会ってもいつも会ってるような感じで、何も気にしなくて力まなくてリラックスできちゃう飲みは、やっぱ楽しかった。最後にはフラッとカフェに入ってしまい、マッタリして帰ってきた。