seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の終わりに

今週は月曜から飲みに行ってきた。今月は生中半額だった「まぐろ小屋」へ。 3人でカウンターに座って飲むのは心地よく、また最後の客になるまで居座ってしまった。かなり話したいことを話せて嬉しかったな。12月も頑張れそう。

車内改造の続き

先週、車内の荷室に張った板の上に荷物を積んでみた。 常備している荷物は登山道具やら寝袋やら三脚やらで、なかなか多くてまとまらない。高さが低い引き出しケースを並べてみようかな。 まだまだこれから。 5年11万キロ乗ったのに今から改造って、何年何万…

御池岳

山の紅葉シーズンも終わって静かになったかなと、鈴鹿へ行ってみた。 久々に霊仙山に登りたくて醒ヶ井養鱒場から林道に入ってみたら、思いっきり道を掘り起こした工事がやっていて通行止め。他の登山口へ行く道も工事中みたいで、あきらめた。やっぱり醒ヶ井…

いよいよ

白馬からシーズン券が送られてきて、いよいよシーズン到来。相変わらず証明写真は変な顔だな。 でもこんな暖かさで大丈夫だろうか。シーズン券が無駄にならなければいいけれど…。とりあえずチューンナップに出してある板を取りに行かないとな。 やっと週末。…

今日も飲みに行く

久々に白川公園近くの「Cafe Flow」へ。 定時で早々に退社して、地下鉄で伏見まで行って歩く。完全に夜なのに全然寒くなく、こんな感じで雪は大丈夫なのかよと思ってしまう。街のイルミネーションは綺麗なのに、全然クリスマス気分じゃない感じ。まあ自分に…

この時期にドアラ?

笹島にあるレジャックビルで、ドラゴンズのマスコット「ドアラ」とコラボしたキャンペーンがやっている。なんでこの時期に?と思うけれど、いろんなお店でクーポンを持って行くと安くなるみたい。 で「やぐら茶屋」へ行ってきた。8人までは1人500円引きで、9…

mixiアプリ

mixiで提供されているゲーム。マイミクに誘われて始めてみた。 ちょっと前(?)からあったんだけれど、アプリと聞いて携帯電話でやるゲームだと思い込んでたから説明すら読んだことがなかった。でもパソコンでいろんなゲームが無料で出来てビックリ。思い込み…

シティマラソンと庭田山の紅葉

朝起きると気持ちいい快晴で凹んだ。昨日京都から兵庫・竹田城へ冬のリベンジに行こうと思っていたけれど、雨が続きそうだったから帰ってきてしまった。なんで帰ってきたんだろう…。 でも凹んで家にいるつもりもなく、まずは名古屋シティマラソンを見に行っ…

嵐山と源光庵

また今週も京都へ行ってきた。 今回は早朝の天龍寺が狙いだったんだけれど来る途中で仮眠してしまい渡月橋に着いたのは8時過ぎで、すでに車だらけ人だらけで凹んでしまう。空は雲が多かったもののまだ明るくて、人だかりの天龍寺があるメインストリートを避…

披露宴出席

朝は寝坊してダラダラで、床屋に行ったりして準備していたら、あっという間に昼になって出発。披露宴会場は大垣で、久々の東海道線がなんか良かった。 会場に着くと座席表を見て思っていたより少なくて、ビックリ。その中で自分を呼んでくれたことが嬉しかっ…

閉店前のイオン

明日は友人の結婚式で、礼服を着ていくことにした。でも黒靴がこの間履けなくなってしまい、ないことに気づく。会社帰りに買いに行こうとしたら、なかなか帰れなかった。 仕方なく家に帰ってから車でイオン千種へ。22時閉店のぎりぎりに行ったから専門店街は…

走れメロス他四編

新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 54人 クリック: 366回この商品を含むブログ (145件) を見る 長編を読んでいる合間に、何気なく本屋で見つけて読んでしまった短…

痛い

最近歩きすぎてるのか、ついに左足親指の爪が死んだ。これで3度目くらいかな。 真っ黒になって、はがれ始めて、ここからが痛い。完全にはがれるまで1週間以上はかかりそうで、靴を履いて歩くのが辛い。ただでさえ歩き方がおかしいのに、余計におかしくなって…

嬉しい贈り物

叔母から、絵を描いてそれを印刷したポストカードが届いた。 その絵はなんと、自分が撮った猫の写真だった。 気に入ってもらえるだけでも嬉しいのに、絵にして送ってくれて「写真をどこかに出品したら?」とも書かれてあった。 ありがとうございます。 最近…

阿弥陀寺と龍馬祭

長年行きたくても都合が合わず行けなかった、坂本龍馬の命日に行われる「龍馬祭」へ行ってきた。高速の渋滞がひどいから昨夜のうちに草津まで走って。 今朝は途中峠経由で大原の「阿弥陀寺」へ行く。まだ開門前だったから道路に車を置いて歩き回わり、9時に…

奥田の海とbird写真展

昼からめちゃ晴れてきて、知多半島ドライブに行ってきた。 有料道路を使わず以前のように産業道路と国道で。そして何故だか知多奥田へ向かっていた。 学生時代7年間も通ったこの地は、コンビニが増えたくらいで何も変わっていなかった。高校時代の楽しい思い…

東京周遊

雨の予報で社内ソフトボール大会がボーリング大会に変更になったのに、東京は全く雨が降っていなかった。 会場は去年と同じ、品川プリンスホテル。やっぱり去年と同じで自分のスコアはボロボロで、やるんじゃなかった。2ゲームで3桁いかなかったよ。 そんな…

琉球料理

今夜はいつも行く名駅の琉球料理屋に行ってきた。昨日とは打って変わって楽しい飲み。 チャンプルを3種類食べたり、めちゃ量の多いタコライスを食べたり、たらふく食べてしまった。店員に顔を覚えられてしまってて、泡盛をサービスしてもらったり無理言って…

ヤマレコ

なんかついてない1日だった。開発中のプログラムはうまく進まなかったし、帰る頃にシステム障害で原因究明に追われた。そして経過報告しようと上司に電話したら、飲み会に捕まる。その飲み会は久々に最悪なもので、以前はこんな飲みが多かったなと来てしまっ…

忘れてたぁ2連発

忘れてたぁ、昨日の兀岳山頂で動画を撮ったことを。 揺れすぎで気持ち悪くなるかも…↓↓ 忘れてたぁ、土曜日の写真のアップを。 調子悪くて図書館に籠もっていたけれど、あまりにも天気が良くて土岐の曽木公園まで行ってきた。思っていたよりずっと小さな公園…

大平峠・兀岳

昨日は調子悪く今日も休養かなと思っていたのに、朝起きたら体調良く天気も晴れそうだったから山に向かった。来週から山には行けそうにないし。 今日もまた大平峠へ。高速で渋滞になったり国道で事故があって30分くらい通行止めがあったりして、峠頂上の駐車…

地図更新してみたが…

なんか忙しすぎて荒れてきた。 明日は片づけとかしようと思うのに天気がいい。 迷うなぁ。 先週の行動地図も作ってみたけれど、4日間一緒にしたら訳わからない。 興味あったら拡大して見てください。 より大きな地図で 2009.10.31-11.03 冠山・大平峠・上高…

写真注文

いつもデジカメで撮った写真は、ネットで画像を送ってプリントしている。 それが送られてきても、なかなかアルバム整理出来ないのだけれど…。今夜も9月末頃からの写真をまとめて注文したら、焼き増しも含めて196枚になってしまった。 なのに料金は1,764円!? …