seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西国巡礼三十二番・観音正寺と新幹線俯瞰

また琵琶湖湖畔で西国巡礼。第31番の観音正寺は山の上にあり昔々に家族で登ったことがあるけれど、今日もまた死ぬほど暑く車で山上駐車場へ…。 ここが駐車場からの入り口で、ここから寺まで15分くらい歩く。 参道にはありがたい言葉が33枚順番に書かれてあ…

GoToで伊良湖岬

この夏はまだ海へ行ってなかったから、伊良湖へ。 夏も終わりっていうのに、めちゃ暑くて死にそう。 灯台まで歩いただけでふらふら。 熱中症気味だったから、早々に写真の左上にある伊良湖ビューホテルへ入った。 いつもは違うホテルに泊まっているけれど、…

西国巡礼三十一番・長命寺

また再び琵琶湖で、静かに西国巡礼。 ここを訪れるのは3度目かな。琵琶湖のほとりから石段で一気に駆け上がる。 めちゃ暑くて汗だくになり、本堂に到着。熱中症になって死ぬかと思ったけれど、人が皆無の本堂は静かで生き返った。 室町時代の本堂と戦国時代…

白鳥信号場立ち寄って木曽川でテント張り

自粛警察が怖くて遠出出来ず、またまた白鳥信号場。お盆帰省客は少なくても、ワイドビューは長大編成だったな。 貨物列車は逃しちゃって、普通列車で終了。 続いて、木曽三川公園近くの木曽川河川敷へ。 キャンプ道具のメンテで、久々にテントを張ってみた…

西国巡礼30番・宝厳寺

ちょっと訳あって、琵琶湖へ。 お盆なので、1人静かに竹生島の宝厳寺へ行ってきた。学生時代から琵琶湖へはかなり来ているけれど、竹生島へ渡るのは初めて。 まずは長浜から船に乗る。 めちゃ暑かったけれど、竹生島までの30分はデッキで過ごす。 見えてき…

ちょっとだけ養老鉄道

お盆3連休だけれど、遠出自粛。 夕方からちょっとだけ南濃のいつものポイントへ行ってみたら、光がめちゃいい感じだった。 ギラリ狙いでステンレス車両が来てくれないかなぁと思っていたら、なんと復刻ラビットカー。これはこれで良かったかな。 久々に満足…

定光寺休養林からの俯瞰

めちゃ久々に定光寺の山の中を歩き回ってみた。 かなり歩いてみたけれど、森林交流館の近くからの中央線の俯瞰が気に入って、しぱらく撮影してみた。 かなり遠くだけれど、高蔵寺駅に特急が入線。 鉄塔が邪魔だなぁ…。 最後に足下を走る特急だけれど、ソー…

木曽三川公園の向日葵と白鳥信号場

コロナ自粛で今年の大垣ひまわり畑は種をまかなかったみたいだから、木曽三川公園へ行ってみた。 畑という規模じゃなかったけれど、なかなかキレイだったな。夏は、やっぱり向日葵。 でも、あいにく青空じゃなかったけれど…。 行く前に白鳥信号場へも立ち寄…

遠出出来ないから白鳥信号場

お盆前の3連休なのに、遠出自粛で予定なし。用事も入っちゃったから、ちょっとだけまた白鳥信号場へ行ってみた。 貨物列車もお盆前の土曜日で、ほとんど空荷…。 相変わらず田んぼはキレイだけれど、あいにく空はどんより…。 飛びたつサギを捉えたと思ったら…

またまた白鳥信号場で貨物列車と立田レンコン畑で蓮

またまた自粛ムード。 なので愛知県内で、またまた白鳥信号場へ。 今日もDD51は来てくれなかったけれど、貨物列車が撮れて満足。 そして、またまた愛西市立田町のレンコン畑へ。 まだまだキレイに咲いていた。 つぼみもいっぱいあって、まだまだ楽しめそう…