seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

西国巡礼30番・宝厳寺

 

 ちょっと訳あって、琵琶湖へ。

 お盆なので、1人静かに竹生島宝厳寺へ行ってきた。学生時代から琵琶湖へはかなり来ているけれど、竹生島へ渡るのは初めて。

 まずは長浜から船に乗る。

 

f:id:seigoy:20200815131659j:plain

 

 めちゃ暑かったけれど、竹生島までの30分はデッキで過ごす。

 

f:id:seigoy:20200815135421j:plain

 

 見えてきた竹生島

 

f:id:seigoy:20200815134835j:plain

 

 この島には寺院と神社しかなく、パワースポットがいっぱいあるらしい。

 

f:id:seigoy:20200815135347j:plain

 

 竹生島神社は、湖にせり出していた。

 

f:id:seigoy:20200815135510j:plain

 

 島に上陸すると、いきなり急な石段。下るのは怖いくらいだった。

 

f:id:seigoy:20200815140337j:plain

 

 そして、西国三十番の宝厳寺昭和17年に再建された本堂みたいだけれど、重厚な雰囲気があった。

 

f:id:seigoy:20200815142022j:plain

 

 本堂から上がった所にある三重塔。

 

f:id:seigoy:20200815141108j:plain

 

 宝厳寺から竹生島神社へ入る唐門。立派だと思ったら、豊臣秀頼が豊臣廟から移築したもので国宝らしい。

 

f:id:seigoy:20200815142427j:plain

 

 唐門から神社への舟廊下。豊臣秀吉の御座船の木材で作られてるらしい。

 

f:id:seigoy:20200815142729j:plain

 

 そして、竹生島神社本殿。これも国宝らしい。

 

f:id:seigoy:20200815143307j:plain

 

 本殿のしたにある、八大竜王拝所。

 

f:id:seigoy:20200815143002j:plain

 

 中に入ると、琵琶湖が見渡せる。

 

f:id:seigoy:20200815143200j:plain

 

 ここから鳥居にむけて『 かわらけ投げ』が出来、鳥居をくぐると願い事か叶うらしい。

 

f:id:seigoy:20200815143444j:plain

 

 舟廊下は、外から見ても素晴らしかった。

 

f:id:seigoy:20200815143653j:plain

 

 そして、船着き場へ。

 

f:id:seigoy:20200815143951j:plain

 

 せっかく静かに参拝出来たと思ったのに、音楽をがんがんにかけジェットスキーでやって来た輩たちに雰囲気台無し。有り得ない事に桟橋から上がってきて、売店で酒とつまみを買い、通路に座り込んでマスクなしで騒いでる。文句言おうかと思ったけれど、怖そうだったから写真だけ。気が小さいな…。

 

f:id:seigoy:20200815144423j:plain

 

 おしまい。