seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

注文しちゃった

やっぱりSONY/VAIOの13.3型ノートパソコンYシリーズをオーナーメイドで注文。と言っても前回のような25万円以上にもなったカスタマイズじゃなく、前モデルのアウトレット商品を低スペックにして8万円以下に抑えた。(CPUはCore2にしたかったんだけれど売り切…

放心状態…

日本×パラグアイ戦、本当に死闘だった。よく守りながら延長まで闘った。 それだけにPK戦で白黒つけるなんて残酷極まりない。これが世界なのだろうか…。 終わった瞬間は放心状態だったんだけれど、長谷部の素晴らしいインタビューを見て感動した。選手達が一…

test

池田山ドライブ

昼前から空が明るくなってきたから、久しぶりに池田山まで走りに行ってきた。 揖斐川をノンストップで北上して池田山に入り、他の車がいない山道を走って気持ちがいい。残念ながら山頂付近はガスが濃くて景色は全く見えなかったけれど、幻想的な霧の森の中を…

京都文化博物館『特別展・龍馬伝』

昨夜のうちに出発しようと思っていたらワールドカップを見ているうちに寝てしまい、朝もグタグタで9時出発。案の定、東名阪の大渋滞に巻き込まれ、京都市内に入ったのは12時近くだった。 まずは紫陽花を見ようと詩仙堂へ向かったけれど、北白川通りまで来た…

すごいぞ日本

目覚ましもかけてなかったのに、5時前に目が覚めた。 テレビをつけたら2-0で勝っていてビックリ!! デンマークのPKは悔しいけれど、3点目の本田の突破、岡崎のシュートはすごかった。これ本物?? 決勝が楽しみ。

坂本龍馬 最後の謎

龍馬暗殺 最後の謎 (新人物文庫)作者: 菊地明出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/11/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された『近江屋事件』をいろんな側面から検証した本。会社の人から貸してもらって…

1日違い

昨夜は精神的に疲労困憊で、とうとう壊れてしまった。情けない…。 そしてノートパソコンも壊れた。液晶が映らない。壊れたのが夜だったから今日になってSONYに電話してみたら、3年間保証が昨日までだと言われ凹んだ。購入日を確認したら2007/6/22。1日早かっ…

test3

ジゴロみたいに

朝から激混みな地下鉄の駅でコケてしまう。週始めなのに気分悪く、イライラ。 仕事は相変わらず無理難題が多くて、頭をフル回転させている。それなのに殺伐とした環境ではうまく集中できないな。 もっと自分の感情をコントロールできるようになりたい。 写真…

三ヶ根山スカイライン

今朝もなんかグタグタ。天気が悪いからなのか、自分がおかしいからなのか。それでも紫陽花を見に行こうかなと、蒲郡の三ヶ根山スカイラインまで走りに行ってきた。 名古屋高速で大高まで行き、そこからは国道23号線で幸田まで走る。驚いたことに自動車専用道…

山登れなくて

天気が悪く山へ行くのをあきらめて、登山道具の手入れや片付けをしていた。雪山道具は完全に押し入れへ仕舞い込んで、なんか悲しい。 登山靴も磨こうと思ったらオイルがなくなっていて、イオンにあるモンベルへ行ってきた。雨が降っていなかったから、ついで…

坂本龍馬に学ぶ

坂本龍馬に学ぶ (新人物文庫)作者: 童門冬二出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2009/08/07メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 攘夷でもなく開国でもなく「第三の道」を模索していった龍馬に主眼があてられた本。 他人からの…

風来坊

今夜の飲み会は久々に『風来坊』へ行ってきた。 名古屋の手羽先といえば『風来坊』と『山ちゃん』の2大巨頭。以前は栄で『風来坊』ばかり行ってたんだけれど、名駅周辺で飲むようになってからは『山ちゃん』ばかりになっていた。でも去年くらいに名駅にも『…

2010年06月17日のツイート

@seigoy: そう、地下にあるところ。高くなりそう!? RT @monhachi: @seigoy 豊田ビルのとこだかの?2010-06-17 19:38:00 via www.movatwi.jp @seigoy: 今夜は手羽先!!名駅、風来坊なう。高級ちっく!?URL2010-06-17 18:41:32 via www.movatwi.jp @seigoy: 今日…

山行きたい

朝から気持ちいい快晴だった。暑くても風が心地いい。 こんな日にふらっと山や川や海へ行ける生活に憧れる。無理な話なんだろうけれど…。 最近『岐阜県の山』という、有名な山からマイナーな山まで52座の山々が紹介されている本を買ってみた。早くいい天気の…

だめだめでも

本当、最近はだめだめ。なんか体の自由がきかない上に、ついてないことが多い。まあ時間がたつのを待てばだけれど…。 でも今日は午前中から久しぶりな会社の人とコーヒーを飲みに行ったり、久しぶりな人から電話があったり、夜は珍しいメンバーで飲みに行っ…

ワールドカップ初戦

家に帰ってからは何も出来なかった。 オランダ×デンマーク戦を見て、風呂入って、そして日本戦。 いやぁ勝って良かったな。松井と本田のコンビが良かったし、川島をはじめ守備陣もすごかった。後半ロスタイムは見てられなかったなぁ。 あと2試合はかなり厳し…

2010年06月13日のツイート

@seigoy: @hat_cha そちらでも揺れたんですか!?東北の友人知人が心配です。 RT : すごく揺れたんですけど2010-06-13 13:15:58 via ついっぷる to @hat_cha @seigoy: @takomit おめでとうございます。もう山ん中なんですかねぇ。 RT : 3速に入りまくるぅ?!!20…

衣替え?

ようやく車の中の冬物を引き上げて、そして登山用具とかを整理してみた。 なんか昨夜から体調はいいんだけれど調子が悪く、思うように出来ないことばかりでイライラ。そんなときに片づけとか車内の配線整理とかしたら、やっぱりイライラが増えるばかりだった…

新撰組屯所や螢など

梅雨前の晴れ間で山に登りたかったけれど、足が完全に治っていなかったからゆっくりと京都を歩くことにした。 寝坊や渋滞などで京都に入ったのはすでに昼になっていて、龍馬展第Ⅱ期がやっている霊山歴史館へ行こうと思ったけれど、今回は龍馬つながりで新撰…

2010年06月12日のツイート

@seigoy: 祇園白川でホタル見てきたよ。それから新名神をぶっ飛んで御在所なう。どこ集合? RT @tatsuro0517: 仕事終わってほたる公園にほたる見に行こうとしたけどこんな時間なのにスゴい渋滞だからやめた…2010-06-12 21:49:03 via www.movatwi.jp @seigoy:…

メモリーズ

メモリーズ (光文社文庫)作者: 樋口明雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/05/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 『約束の地』で日本冒険小説協会大賞を受賞した樋口明雄。その小説がまだ文庫本になっていないから、この短編集を読んで…

ボーナスDay

今回も無事に出た。 でもボーナス払いという負債が異常に多い。車の夏タイヤに、インドへの航空チケット代に、その他もろもろ。いったいどんだけ飛んでいくんだろう…。少しは貯金もしないとな。 今週は4日出勤でも、もうヘトヘト。土曜日は梅雨前の最後の晴…

2010年06月10日のツイート

@seigoy: @hat_cha そうですね。じっくり悩んで、値動きも観察してみます。 RT : 悩んでるうちがいちばんいいんだよねw RT @seigoy: まじっすか。ますます悩んでおります。 RT @hat_cha: @seigoy テレビに1票!2010-06-10 23:51:45 via ついっぷる to @hat_c…