seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猿投山と三国山

また朝から体調と天気が良くなく、昼から出動する。 土岐アウトレットへ山越えで向かっていたはずなのに、グリーンロードが気持ちよくて猿投山に立ち寄ってみた。猿投神社に参拝して細い山道を車で登る。ここに来るのはかなり久々で、昔は重ステのスカイライ…

信長の棺〈下〉

信長の棺〈下〉 (文春文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る 今まで歴史小説といえば司馬遼太郎だったけれど、これはこれで面白かった。 下巻で本能寺の謎…

また頭痛

疲れ過ぎ?飲み過ぎ(生中2杯だけれど)?クーラーあたり過ぎ? 何でもいいけれど、早く良くなってくれぇ。今夜のはひどすぎる。

ショック2連発

疲れて帰ったらBSでドラゴンズの中継がやっていた。ちょうど7回荒木の2ベースタイムリーで同点となり、今日も勝つかなとずっとテレビを見たまま。でも中継が終わっても同点で、ラジオに切り替えたら平井がホームランを打たれてしまった。8連勝はならなかった…

健康だぁ

健康診断の結果が送られてきた。内容はオールA判定だった。 これだけ仕事に悩まされて、環境も最悪なのに、悪いところがないってのは不思議。(頭と心はボロボロかも!?) でも健康な体には感謝しないとな。 体脂肪は11%と低すぎらしいけれど、なんか最近の…

トイレの神様

昨夜の情熱大陸で知った梅村花菜の楽曲『トイレの神様』。 柔らかな関西弁で歌うおばあちゃんの歌は、凄くジーンときた。自分のおばあちゃんも思い出したりして(何も出来なかったよ…)。 そしたら今日のランチ。毎日行っている居酒屋の有線でフルコーラス聞…

旅の整理と準備

朝起きたんだけれど遠出する気にはならなくて、部屋の片付けとか写真の整理。まだまだアルバムに入っていない写真は山のようにある。 そして四国へ行ったときにパソコンの電源を入れっぱなしにしGPSのログを取っていて、それを加工しようと開いてみた。でも…

なぜだか

朝起きても動く気がしなかった。暑さのせいなのか、疲れのせいなのか。何のやる気もしなかった。 それでも床屋へ行き、友人と会い、ドトールで本読んで。なんかグタグタに過ごしてしまう。 こんな時は動かない方がいいのかな。と思って夜はテレビ見ながら写…

信長の棺〈上〉

信長の棺〈上〉 (文春文庫)作者: 加藤廣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る 信長の家臣であり「信長公記」を書いた太田牛一が主人公。 本能寺の変で信長が亡くなった後、その亡骸…

龍馬脱藩の旅ルート

今回、なかなか好評だったルートを描いてみた。尾道、松山を外せば足摺岬まで行けるかも。ご参考に… A:名古屋→B:尾道→C:松山→D:檮原・韮ヶ峠→E:桂浜→F:安芸→G:室戸岬→H:名古屋 大きな地図で見る

健康診断

無事終了。やっぱり絶食(しかも11時まで)とバリウムは辛かったな。 検査結果は出てないけれど、目も悪くなってなかったし、最近の運動不足で気になっていた体重も変わってなかった。一安心。でもそろそろ山に登って体を鍛えないとな。

忘れてた

四国の旅で撮った、携帯の画像や動画。 アップしてみる。 ◆尾道ラーメン ◆室戸岬海岸 ◆室戸岬での昼食 ◆明石海峡大橋 ◆走行距離

ETCやられた

昨夜のうちに高速に乗り、これでETC1000円割引適用だと一安心。淡路島に渡ったところで夜を明かし、西宮名塩SAで『毎日果菜』を買い込み、無事に名古屋到着。 でも名古屋西インターでゲートをくぐるとなぜか『4350円』。割引が適用されてないと思って電話で…

安芸・岩崎弥太郎と室戸岬

高知と安芸の間にある道の駅『やす』で目覚めたら、すごく天気が良くて目の前の太平洋もきれいだった。予報はあまり良くなかっただけに気分が良くなり、珍しく喫茶店でモーニング。今日は安芸、室戸岬と立ち寄って、徳島へ行くだけだから余裕はある。店の選…

龍馬脱藩の道と桂浜

昨夜、2回目のバファリン投入でかなり気分が良くなり、松山から高知・檮原(ゆすはら)まで2時間かけて走った。車中泊ポイントに愛媛と高知の国境の尾根道を選んだら風が吹いて寒いくらいだったけれど、星がめちゃ綺麗で気持ちよく眠れた。 朝起きて、早速『…

道後温泉

四国に入って松山へ。『坂の上の雲』を読んでいるだけあって松山城に登ってみたかった。 でも四国に入った途端に、久々なひどい頭痛に襲われる。バファリンを飲んで仮眠しても回復せず、松山城へ歩いて登ろうと思っていたのにあきらめた。せっかく尾道とかを…

尾道としまなみ海道

兵庫で爆睡して、朝から岡山を通過して広島県尾道へ。 ずっと来たかった尾道はやっぱり見所がありすぎる。お寺もこんなにあるとは思わなかった。いくつか廻ってみようかとも思ったけれど、ここはまたの機会にじっくり廻るべきだなとあきらめ、駅前で尾道ラー…

西宮名塩SA着

2つの大きな案件を綺麗に片付けて、明日から4連休。早速、四国に向けて出発した。 去年のお盆みたいに深夜渋滞はなかったけれど、かなり車は多くてダラダラでイライラ…。3時間近くかけ、三重、滋賀、京都、大阪を通過して、兵庫に突入した。京都から西宮の間…

龍馬「伝説」の誕生

龍馬「伝説」の誕生 (新人物文庫)作者: 菊地明出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2010/02/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る また会社の人に借りた本。もちろんその人も『龍馬伝』展へ行っていた。 明治時代に発刊された…

また風来坊

定時退社で22時過ぎまで、4時間近く飲んでいた。しかも飛び込みで入って満席近かったのにテーブル2つしかない個室に通され、後半は自分たちだけになってくつろいだ。良かったなぁ…。 手羽先やうなぎの骨、茄子味噌などなど美味しかった。バカ高い刺身は至っ…

ジョグジャカルタ

インドネシア・ジャワ島中部にある都市。ボロブドゥール寺院遺跡とプランバナン寺院の2つの世界遺産があり、行ってみたかった。 たしかシンガポール航空が就航しているはずだったけれど、今日確かめたらそんな便はないとのこと。せっかくマイレージで行こう…

夏休み

会社では夏休が5日取れる。 とりあえず今月20日に入れて4連休にして、9月の飛び石連休を埋めて9連休にしてみた。 今月の4連休は四国へ龍馬脱藩の旅にするつもりだけれど、9月はどうしようかなぁ。まずはエアチケット探しかな。 現実逃避行を目標にしないと、…

パソコンの調子

昨日の京都へ新しいパソコンを持って行ってみた。 驚いたのがGPS。パソコンに内蔵されていて、車で走ると軌跡が地図上に表示されて速度まで出る。タイヤとは直結してないからズレはあるけれど、地図ソフトを使いこなせれば結構使えるかも。 無線LANは、FreeS…

龍馬伝と哲学の道

先月に引き続いて京都文化博物館の『龍馬伝』展へ行ってきた。先月とは展示物が若干入れ替わり、特に先月は展示されていなかった近江屋暗殺現場にあった屏風を見るのが目的。開館から入ったためか行列まではしていなくて、比較的ゆっくり見られたのが良かっ…

車内にて

やっぱり1週間の終わりはめちゃしんどい。今週中に仕上げようとしていた仕事が片付たから早々に退社した。期日前投票にも行きたかったし…。 そして早く脱出したかったけれど何故だか部屋の片付けを始めてしまい、日付が変わってから出発。今は御在所SAでネッ…