seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむい

昨日はまた弟の店でみんな集まって飲んできた。久しぶりの人が来られなくて残念だった(いろいろ愚痴言いたかったのに…)けれど、気を遣わなくていいメンバーで飲むのは楽しい。いつも壊れてくれるBB氏がいい感じで、気がついたら3時間以上も居座っていた。 ビ…

だるい

体調はいいはずなんだけれど、なんか調子出ない。 変なところでコケまくったりしてるしパワーもない。相変わらず仕事が落ち着かないのもあるし、天気がずっと悪いのも原因かなぁ。 ジゴロみたいに仕事行かない身分になりたい。

庭田山

鞍ヶ池公園で偶然にも車の専属整備士に会い、「整備してからATのDレンジで踏み込むと噴き上がりが遅くなった」って話したら「走り込めば戻るかも」って言われ、庭田山へ走りに行ってきた。 名古屋に入った頃、夕立が降ったから大丈夫だろうと思ってたら、庭…

鞍ヶ池公園

港にあるお気に入りの「支留比亜」で軽く昼食をすませた後、土岐のプレミアムアウトレットへ行こうと高速で向かう。でも途中の鞍ヶ池PAに立ち寄ったら、天気もまあまあでPAから行ける鞍ヶ池公園を歩いてきた。 いつもは少し歩く程度なのに、今日は遠くまで歩…

剣岳−点の記−

朝一でベイシティまで「剣岳」を観に行く。学生の頃に原作新田次郎の小説は読んでいて、憧れの山の剣岳が舞台だったから、絶対スクリーンで観たかった。 ほとんどが現場で撮られただけあって迫力があった。見覚えある景色や行きたい景色などが出てくると嬉し…

三国山

晴れてはなかったけれど雨は降りそうになかったから三国山まで走りに行ってきた。 三国山に近づくにつれて雲行きが怪しくなってきて、山頂駐車場に着いて展望台へ登った頃には嵐の前のような不気味な風が吹き荒れている。やっぱり降るのかなぁって思ってたら…

天気悪すぎ

仕事が片付かず、20時過ぎから友人がいるディーラへ行ってきた。車が10万km近くになったから点検してもらおうと、月曜日から預けてあったから。幸い悪いところはなく、少しの部品とオイルを交換して返ってきた。 そのまま「あみやき亭」へ行く。なんか焼肉な…

取れたぁ

9月の海外脱出チケットが。 もうすでに19日発のはどこも満席で、21日になると空席が出てきた。まだ行ったことがないフィリピンへ行こうと思って香港トランジットのチケットを予約完了の所まで進めたけれど、フィリピン滞在が4日ほどしかないから初めて行く国…

新旧パスポート

ようやく新しいパスポートを受け取りに行ってきた。相変わらず変な顔写真。前と違ってiCチップが埋め込まれ、パスポート自体が硬くなっててびっくり。チップの中に入っている情報も見せてもらってきた。 これで以前のパスポートは用無し。10年間の出入国記録…

チューンナップ

ようやくスキー板をチューンナップのお店に預けてきた。もう1回、乗鞍か立山へ行こうかと考えてたけれど、時間も雪も無さそうで諦めた。 お店はずっとお世話になっている、ナゴヤドーム近くの「DECO」。フルチューンナップで12月まで預かってもらって5800円…

三室戸寺・宇治上神社・平等院

はっきりしない天気の中、友人と京都へ行ってきた。 やっぱり3連休だけあって東名阪の渋滞にはまりながら、まずは三室戸寺へ。あじさいの花はすでに刈られていて、先月に比べて人混みがないのが良かった。晴れてはいなかったけれどめちゃ蒸し暑く、いつもに…

庭田山で車内掃除

天気が悪いながらも雨は降っていなかったから庭田山まで走りに行ってきた。 天気が悪いからなのか、めちゃ蒸し暑いからなのか、いつもより車もバイクも自転車も少なくて気持ちよく走れる。そして湧き水の所で水を汲み、隠れ場所で車内の掃除をしていた。日差…

トムラウシ山のニュースで

びっくりした。同日に10人も亡くなるなんて。 やっぱり寒さは怖い、山は怖い。 学生時代、夏休みに入ってすぐテントを担いで寝台に乗り初めて北海道へ上陸し、最初に行ったのが最北の百名山「利尻岳」。登山口にテントを張って、早朝から登り始めて5時間、山…

健康診断

去年から健康診断が憂鬱になった。原因はバリウム。 今日も「待ってるから、全部飲んでください」と大量に飲まされ、その後は体を回転させたり押されたり。終わった後はずっとおなかが気持ち悪かった。本当に勘弁して欲しい。 でも今日の段階では何の異常も…

疲れてるのかな

明日は健康診断で20時からは絶食ということで、早めの帰宅。 なんか自転車も力が入らず、ノロノロ走っていた。そして家に着いて、いつものようにエレベータには乗らず階段を駆け上がってたら、いつもの風景と違うことに気づいた。一瞬、訳わからなかったけれ…

ヴィヨンの妻

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (162件) を見る 太宰治、晩年期の短編集。「人間失格」と同時期で、終戦後の絶望感たっぷりに書かれている。 よ…

通信講座

図書館へ朝から行って席取りするつもりだったのに寝坊してしまい、ずっと家にいた。 会社でお金を出してもらい受けることにした、建設業経理士の通信講座。久々に勉強始めたら、すぐに疲れてしまった。1時間くらいでパソコンをいじり始めたり、テレビで中日…

東海自然歩道 武並〜岩村

登山に行こうと思ったけれど、あまり天気が良さそうじゃないから東海自然歩道を歩いてきた。のんびりとって行ったのに、登山よりハードだったかも。 以前歩き終えた国道19号の東海自然歩道橋からスタート。簡易舗装された少しアップダウンがある道を進む。見…

空中ブランコ

空中ブランコ (文春文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 161回この商品を含むブログ (291件) を見る 「イン・ザ・プール」に続く伊良部精神科医の第2弾。そして直木賞受賞作品。相変わらず面…

ついてなかった

昼からまたセミナーを受講しに行くから、いつもと違う鞄で家を出た。そして自転車で駅に着く頃、鍵をいつもの鞄に入れっぱなしだったことに気づく。相変わらず馬鹿だなぁと家に戻る余裕はないから、汗だくで隣駅まで走って有料駐輪場に駐めた。朝からヘトヘ…

疲れたぁ続編

7月に入ってまともに仕事が出来ない。いろんな問い合わせが舞い込んで処理したり、雑用に追われたり。 そして昼からは社長の訓示があった。そこで自分が担当してるシステムについて、ログインが少なく活用されてないと言われてしまった。まぁ一部の機能は使…

疲れたぁ

午前中はシステムのセミナーがあって、朝はいつもより遅めで余裕のつもりだった。なのに朝一で会社へ行ってデータ確認しなければならなくなり、いつもより早く出勤。バタバタと仕事をこなして、セミナー会場へ。めちゃ蒸し暑くて汗だくで、すでにヘトヘトだ…

池田山

年末に怪我をして以来、久々に友人と池田山へ行ってきた。 曇り空だけれど結構明るくて、気持ちよく池田山を車で登る。やっぱりこの道は最高だ。そして今日は池田の森駐車場から山頂まで登山。と言っても30分足らずの山道なんだけれど、雪のない森の中を歩く…

晴れてきたのにぃ

山へ行きたかったけれど、用事とかあって市内を出る事はなかった。床屋にも行ったりして。 夜は部屋の整理をしながらテレビを見てた。何気に見た石原裕次郎の映画「富士山頂」、原作も読んでたからなかなか良くて最後まで見てしまったなぁ。 そして深夜に入…