seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

トムラウシ山のニュースで

びっくりした。同日に10人も亡くなるなんて。
やっぱり寒さは怖い、山は怖い。
学生時代、夏休みに入ってすぐテントを担いで寝台に乗り初めて北海道へ上陸し、最初に行ったのが最北の百名山「利尻岳」。登山口にテントを張って、早朝から登り始めて5時間、山頂はものすごく寒かった。札幌とかでは異常な暑さでニュースになってたくらいだから考えられなかった。その時は登頂の喜びいっぱいだったけれど、後から考えると結構危険だったよなぁって思ったりもする。
それから1ヶ月テント旅を続けて、トムラウシ山登山口へも行った。百名山の1つだから。でも天候が悪く、また1人で登る気力がなくて諦めたけれど、やっぱり登ってみたいなぁ。日本各地から登りに来るくらい、いい山だから。羅臼岳十勝岳などもまとめて、いつか登ってみせる。安全に。
今、北海道に行っている友人は大丈夫だろうか。山へはいる訳じゃないだろうけれど。