seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高鷲スノーパークと長良川鉄道

年度末最終日。 休まなければならない日が残ってたから、休み取って高鷲スノーパークへ。 雨上がる予報だったけれど、時々小雨や小雪が降っていた。 それでも雪はしっかりあって、ザクザクじやなく意外と滑りやすい。 ブーツのバックルが割れてしまいスキー…

木曽三川・船頭平河川公園と海津・大榑川堤の桜

スキーがキャンセルになって、昨日同様に海津辺りをうろうろ。 まずは木曽三川の船頭平河川公園。ここは飛び地の愛知県になる。 7分咲きくらいだけれど、雨上がりでキレイだったな。 続いて海津市平田町の大榑川堤へ。 お千代保稲荷の北あたり。 延々7キロも…

海津・中江川の桜

天気悪くて雪山をあきらめ、人が少なそうな海津辺りをうろうろ。 お気に入りの中江川の桜が、まだ咲き始めだけれどキレイだった。 菜の花と一緒に撮れるのがいい。 ちょうど雨降ってきて残念だったけれど、静かないい花見だったな。 愛知にもようやく進出し…

おんたけ2240楽しかったけれど…

2年ぶりの、おんたけ2240スキー場。 前回はコブがなくて残念だったけれど、今回は最上部の7Bゲレンデにコブが張ってて超楽しかった。毎週このゲレンデに通ってコブばかり滑っていた頃を思い出す。 雪もなきなか良く天気も良くて、気持ち良かった。ランチはこ…

静かな東本願寺と渉成園

ホテルがめちゃ安だったから京都に泊して、朝イチで東本願寺へ。 相変わらずでかい山門。 ここも観光客は少なく、でかい本堂の中でゆっくりする事ができた。 続いて、近くにある渉成園。東本願寺の飛び地庭園で、訪れるのは初めて。 桜の開花情報を見て来た…

静かな金閣寺と北野天満宮

いろいろ言われるけれど、閉じこもったり屋内にいるより外に出たほうがいいと思い、久々の上洛。 渋滞もなく早く着いたら雨降ってたから、将軍塚で天気の回復を待った。 雨がやんで洛中に入ったらまた雨降ってきて、二条駅前の天一でランチ。ここは面白いメ…

鈴鹿の森庭園ライトアップ

スキーから戻ってきて、夕方から鈴鹿へ。 去年初めて行き良かった『鈴鹿の森庭園』。 今回はライトアップ狙いで、入口では「18時5分からカウントダウンやるので、お願いします。」と言われる。ちなみに入場料は開花による変動制で、今日は1500円。 やっぱり…

ウイングヒルズと長良川鉄道

みんな仕事が入ってしまい、今シーズン初の単独スキー。ウイングヒルズへ行ってみたら、駐車場から見えるゲレンデには雪なくて愕然…。 でもゴンドラで上がった山頂から1本のコースだけは滑れるみたい。写真の左の谷はクローズで、右の尾根を滑っていく。 山…

いなべ市梅林公園

今年も、いなべ市農業公園にある梅林公園へ。 どこにあるの?ってよく聞かれるけれど、説明が難しい。阿下喜から山中に入って15分くらい走ったところ。 今年はやっぱり早くて、もう7分咲きらしい。 やっぱり、ここの梅林は見事だな。 圧倒され、どこを切り取…