seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館とドトール

先週は飲み会とかで勉強の目標が達成できていなかったから、久々に愛知県図書館へ。昼頃行ったから1人席は空いていないと思っていたのに、3階で1つだけ空いていてラッキーだった。やっぱりここの1人席は集中できる。 ノルマを達成したら集中力が切れて、車検…

ニューデリーとジャズドリーム

朝一で床屋に行ってから、日曜日から車検で預けてあった車を取りに行ってきた。特には問題なく、走行距離11万キロを超えているもののまだまだ大丈夫そう。13万円の出費は痛いけれど…。 ランチはインドカレー屋「ニューデリー」へ。かとーさんから「2周年記念…

ダフネにて

ようやく1週間が終わった。久々の5日出勤は辛かったかな。でも体調は完全に良くなったみたいで、調子がいい。週末を迎えたからだろうか…。 飲み会も無事終了。やっぱり予想外の出席者で定員オーバーの個室になってしまうも、端っこの席で平和だった。最初の…

こんな性格

明日は会社で送別会がある。今回、自分は計画に関与していなかったから呑気に構えていた。 なのに今日になっても店が決まっておらず、なぜか自分が店探し。どこへ電話しても満席との返答で、これでも不景気なのかって思ってしまう。まあ金曜日に17人というの…

沖縄行きたい

久しぶりに琉球料理「どなんち」で飲んできた。海ぶどうやジーマーミ豆腐、ラフテー、チャンプルなどなど琉球料理の王道はやっぱり美味しい。石焼きのタコライスも美味しかったな。そして、オリオンビールと泡盛で気持ちよく酔えた。 タイミングを計ったかの…

マドンナ

マドンナ (講談社文庫)作者: 奥田英朗,酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (135件) を見る 中間管理職のサラリーマンが主人公になった短編小説が5編。どれも面白く心地よく、い…

勉強の方法

最近はなかなか図書館にも行けず、かといって家でも机に向かう時間も少なく、集中的に勉強が出来ていない。 これではダメだなと、勉強の方法を変えてみた。 普段はテレビの前にテーブルがあってノートパソコンを置いて座っているんだけれど、そこに勉強道具…

外国人パワー

午前中は家で勉強していて、午後から外出。用事があって鶴舞を歩いていたら、北欧系だと思われる外国人に名駅までの道を尋ねられた。なんで自分にと思うもJRの駅を教えてたら、歩いていきたいとのこと。時間かかるよって言ったら承知みたいで、お金を節約し…

白馬でスノーシュー

昨日のスキーで大満足してしまって、今日はゆっくりと山に入ることにした。2人とも筋肉痛がひどかったってのもあるんだけれど。 二股に車を駐めて、川沿いの林道を歩き始めた。天気は白馬連峰が望めないものの青空になっていて、しかも暖かくて気持ちがいい…

やっぱり八方尾根

ようやく白馬八方尾根で初滑り。深夜に出発して道の駅で仮眠し、宿泊先へ行ったらマッタリしてしまい遅いスタートだった。 まずはゴンドラに乗って、フラットなリーゼンをかっ飛ばす。相変わらずスピードが出て面白かった。この1本ですでに大満足して、頂上…

咳が止まらない

良くなってきたとは思っても、1日に何度かは発作的に咳が出る。短時間にはなったけれど、周りにも気を遣う。その分、腹筋が鍛えられたような気がする。 今夜からは友人と、珍しく宿をとって白馬へ行く。また今夜から寒波が入ってきて期待できそうな感じでも…

買い溜め

今夜は先月以来、のびのびになっていた飲み会の予定だった。でも会社の事情で大変になっている人がいて(自分は何も手伝えないんだけれど…)、またもや延期。早くみんな揃えるといいな。 そんな大変な人を残して、自分は早めに退社して本屋に寄ってきた。だい…

ねじまき鳥クロニクル

3巻からなる長編小説は大変かなと敬遠していたけれど、ついに読む気になり読み始めた。そしたら友人が持っていることを知り、2巻3巻は借りて読破。 相変わらずの不思議な村上ワールドは、いろんな事を考えさせながら物語に引き込まれていく。この物語は同時…

京都新聞写真コンテスト

締め切りがまだだったから、追加応募してみる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 題名:静寂な高山寺 場所:高雄・高山寺 日時:2009/12/19 15:44 カメラ:Canon EOS 50D EF-S18-200mm f/3.5-5.6 IS シャッター速度:1/60 絞り:5.6 露出補正:-1 ISO:500 冬の…

また休養!?

なんか1日おきくらいに体調が悪いかも。精神的に不安定なのも原因かなとも思うけれど、早く脱出しないとなぁ。 結局は家から1歩も外には出ず、写真を整理してみたり勉強してみたり。試験まで2ヶ月を切ってきたから、問題を多く解くようにした。実際の回答を…

モリヤマスポーツと比叡山

スキーの5本指ソックスを買いに、滋賀県守山市にあるモリヤマスポーツまで行ってきた。やっぱり名古屋近辺には売ってなかったけれど、ここにはあった。2足で6000円。でも帰ってきてネットを調べたら、amazonで発見してしまった。まぁいいか。 [asin:B002D63L…

あきらめた

明日で強い寒波が終わってしまうらしい。さっきまで白馬へ向かおうと思っていたのに、結局あきらめてしまった。 こんな絶好な雪山コンディションは滅多にないと思うも、まだ1人で雪山に行く元気が戻ってないみたい。早く自分のコンディションを良くしたいな。…

痛い

昨日のスキーではしゃいでしまったために、体中が痛い。 ふくらはぎ、もも、背筋、腕がめちゃくちゃ筋肉痛で、歩き出すときが一番辛い。なぜか首も捻ってしまったみたいで、容易に振り向けないし。 毎シーズン初滑り後の洗礼なんだけれど、今回はきつめかも。…

高鷲スノーパーク

やっぱり凄い雪だった。一宮から降り始めた雪はどんどん酷くなって、高速も圧雪路になりノロノロ状態。それでもミシュランのスタッドレスタイヤは今シーズンも調子良くて、9時半にスキー場に到着した。 ゴンドラで頂上まで上がると更に雪は激しくなって帰る…

本調子じゃないけれど…

まだ時々咳き込んじゃうし、仕事が終わる頃には頭痛が始まった。精神的なものって思ってしまうくらい辛いし、長引くなぁ。 でも明日は年休を取って初滑り。前から友人と約束してたから行くんだけれど、体調も良くなってかっ飛ばしたいなぁ。 明日からまた寒…

祖父江砂丘

家でダラダラしてたら気分ももっと凹んでくると思って、スキーソックス探しに出かけた。スポーツハイムで買っていた5本指のスキーソックスは最高に良くて、スキー以外でも登山などに快適な優れもの。スポーツハイムで最後に買ったものも酷使しすぎて、ラスト…

またグタグタ

全く何もしない1日が終わった。 体調が完全に治っていないのもあるけれど、どこへ行く気力もなく反省ばかり。 友人に「スキーは引退か?」って言われ、それに反論できない。体力も運動神経も劣っていくような感じがする。 昨日は友人がいたから助かったよう…

下鴨神社・金閣寺にて初詣

京都へ初詣に行ってきた。 名神高速では雪が舞っていたものの、大津から山中越えで京都へ入ったときにはまずまずの天気。出町柳から鴨川を渡ったところにある出町市営駐車場に車を駐めた。ここは1日1200円だから大津に駐めて電車に乗ることを考えればお得か…