seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

モリヤマスポーツと比叡山

スキーの5本指ソックスを買いに、滋賀県守山市にあるモリヤマスポーツまで行ってきた。やっぱり名古屋近辺には売ってなかったけれど、ここにはあった。2足で6000円。でも帰ってきてネットを調べたら、amazonで発見してしまった。まぁいいか。
[asin:B002D63LEG:detail]
そのまま帰るのもなぁって思い、久々に比叡山まで行ってみた。小雪も時々舞っていたから雪がびっしり積もった比叡山を期待してたら、意外と少ない雪にちょっとがっかり。思いつきで行ったから根本中堂へ行くのをためらい、西塔の釈迦堂へ行ってみた。
ここを訪れるのは10年ぶりくらいで、森の中に静かに建っているお堂は相変わらず圧倒される。参拝客が全くいないお堂の中ではお寺の人がいて「ご焼香を」と言われ、なんかしっかりお参り出来たような気がした。雪は少なくてもめちゃくちゃ寒かったけれど、西塔地区の静かな森を歩き回ってかなり癒やされた。やっぱり比叡山には何かパワーがあると思う。