seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2017-01-01から1年間の記事一覧

良い年をお迎え下さい

バタバタ、わちゃわちゃで、家の事は何も手についてなく、なんだかパニック状態で大晦日を迎えてしまった。 でも洗車はしなけれはと思い、コイン洗車場へ。なかなかいい洗車場がなく探していたら、西区の堀越という所に小さな洗車場を発見。大晦日なのにガ…

ウイングヒルズ白鳥スキー場

ようやく昨日が仕事納めで、今日はまた奥美濃へ。 今回の年末年始は短すぎて、海外脱出は出来なかった。 来年の初出勤は4日…。 道路もドライで快調に峠も越え、今日はウイングヒルズに到着した。 晴れてはいるけれど、時折雪が降る不安定な天気。 でも、雪は…

超久々なホワイトピアたかすスキー場

寒波が一段落しちゃったけれど、雪いっぱいだから今週も奥美濃へ。 今回は、ホワイトピアたかすへ行ってきた。 モーグルを頑張ってた頃はホームゲレンデだったけれど、すっかり行かなくなり10年ぶり…。 高鷲インターに着いた時には雨が降っていたのに、ゲレ…

最高なダイナランドだったけれど…

今年の冬は、凄すぎ。 かなり強い寒波が何度も入り、一気に山はトップシーズン。 こっちも急いで車などの雪装備を整えたから、会社の先輩後輩と初滑りに行ってきた。 ダイナランドに着いたら、全面滑走可能になっていてビックリ。 隣の高鷲スノーパークにも…

朝の嵐山

昨夜は嵐山を歩き回れなかったから、今朝はまた嵐山。 天気よく朝日が気持ち良かった。 メインロードはそれなりに人は歩いているけれど、嵐山としては全然少なく気分いい。 メインロードから竹藪の道へ入る。 ここも朝日が入って、気持ちいい。 でも、ここは…

金閣寺と花灯路トロッコ列車

今年も、昨日から10日間だけ開催される嵐山ライトアップ『花灯路』へ。 でも夜までは時間があるから、久々に金閣寺へ行ってみた。 ベタな観光地だけれど、この被写体を前にすると撮影に没頭してしまう。 紅葉シーズンは終わったのに、ここは関係なく外国人で…

三国山山麓の紅葉と四季桜

日進にある愛知学院大学へ送り迎えする用事があったから、その合間に三国山へ。 先週行った定光寺で旧国鉄のトンネルを今日まで歩けると教えてもらったんだけれど、時間的に無理だった。 まず、猿投グリーンロードの紅葉が見事で驚いた。 道路以外は人工物が…

湖東三山・西明寺の紅葉

昼に日産のディーラーへ行き、スタッドレスタイヤに履き替えてからの出発。 滋賀竜王アウトレットへ向かったけれど、陽が傾きかけ良い光になりそうだったから湖東三山の西明寺に立ち寄ってみた。 「絶景紅葉100選」「日本 紅葉の名所100選」などなどに選ばれ…

定光寺の紅葉

午前中の祖父江から一旦名古屋に引き返し、夕方近くになって定光寺へ行ってみた。 ここは車で1時間足らずの距離なのにかなり久々で、このブログによると9年ぶり。 時間は遅いから車で寺院横まで登り、境内に入ると見事な紅葉に驚いた。 どの木も年季が入っ…

祖父江のイチョウと名鉄電車

午前中、時間が出来たから先週に続き祖父江に行ってみた。 狙うは、イチョウと名鉄電車。 ポイントは先週のうちにチェックしてたから、歩いて行き三脚を立ててみたら、クイックシューを固定する金具がなくなっていた。 つまりは、カメラを三脚に固定できない…

湖東三山百済寺と永源寺の紅葉

午前中は床屋へ行き、午後から名神高速を走って湖東三山へ。 西明寺、金剛輪寺、百済寺のどこへ行こうか迷ったけれど、直感で百済寺に決めた。湖東三山PAにETCスマートインターが出来たから、彦根や八日市の渋滞を気にしなくていい。 紅葉で有名な湖東三山。…

祖父江の善光寺と黄葉まつり

朝のうちに雨が上がり遠出しようと思ったら、高速道路はどこも大渋滞。とりあえず名古屋高速で一宮まで行ったら、出口で30分も並び、そのうちにまた雨が降ってきた。 すぐ上がると思って揖斐川を北上していたら雨は強くなる一方で、谷汲まで行こうと思ってい…

京都・光明寺の紅葉

天橋立のホテルで目が覚め晴れているかと思ったら、なんと雪が舞っていた。 晴れたかと思ったら、また雪や雨が降ってきて、泣く泣く天橋立観光はあきらめる。 天橋立で撮った写真は、ホテルの窓から見えた虹のみ…。 水平線に見えるのが、天橋立。 仕方ないか…

メタセコイア並木

またもや、週末に雨。 今日は天橋立まで行く予定だけれど全然行く気がしなくて、名神高速の養老SAのクリエで一服するなんていうダラダラモードだった。高速では珍しく、ここには喫煙席がある。 雨だから先を急いでも仕方ないから北陸道の木之本インターで高…

土岐・曽木公園の紅葉ライトアップ

午前中に用事が出来、また遠出できず…。 ランチに8番ラーメンを食べる。 昨夜のラーメン福に続いての連チャンだけれど、ここも旨い。 北陸地方のチェーン店なのに、名古屋に1店舗だけ岩塚にある。 昼からは長久手に用事があったから、そのついででオープン…

庭田山行ったけれど…

またもや土曜日なのに雨で、遠出は中止。 それでも午後からは雨も上がるらしかったから、庭田山まで行ってきた。 庭田山に入った時は、雲多めでも青空ものぞいて良い感じ。 紅葉は、まだまだかな。 山頂公園は、色づいた木々も多かった。 なのに、まさかの雨…

南木曽・大平峠の紅葉

朝から快晴の天気で、今年もまた大平峠へ。 中央道で園原インターまで行ったら、インター周辺でも紅葉がキレイだった。 やっぱり今年は早いのかな。 園原から清内路峠を駆け上がると、相変わらず見事なカラ松の紅葉。 そして、大平峠へと駆け上がったら、紅…

奥美濃・桧峠の紅葉と長良川鉄道

今朝は順調に出発したと思ったら、天気悪し。 すぐにやむと思っていた雨は、東海北陸道を北上するにつれて強くなっていった。 何だかなぁ…。 仕方なしに白鳥からウイングヒルズスキー場へ行き、満天の湯で温泉に浸かる。個々の温泉は、広くて湯もいいからお…

秋の長良川鉄道

ようやく晴れたと思ったら、諸事情で朝の出発が遅くなってしまった。 もう名古屋高速から大渋滞で、東海北陸道に入ってもノロノロ運転。 1車線になる白鳥インター手前では、完全に止ってしまう。 白川郷辺りまで行こうと思っていたけれど、ギブアップして白…

冬スポ行って来た

名古屋港の国際展示場で開かれてたスキー・スノボのイベント。 3週連続の雨で遠出出来ず、仕方なしに行って来た。例年なら遠出ばかりしてるから、この時期に開かれるこの手のイベントには行った事がなかった。 このイベントは、販売がメインみたい。スキー…

Haglofsリュック購入

また雨。 これで2週間連続、遠出できていない。 ストレスが溜まっていくばかり…。 仕方なく名古屋周辺をまたぶらぶら。 買い物に付き合わされて、リサイクルショップにも行った。 オフハウス 名古屋空港通店。 ここのアウトドアコーナーで、ホグロフスのリ…

LEKIストック購入

先週に引き続いて天気悪く、八ヶ岳に入ろうと思ってたのにキャンセル。 ストレスが溜まっていくばかりだな。 仕方なく名古屋周辺をうろつき、稲沢の大きいホームセンターとかにも行ってたら、最終的に岐阜のヒマラヤ本店にたどり着いちゃった。 スキーの偵…

八方池の紅葉

朝の出発が遅れてしまい、白馬八方に着いたのは10時過ぎ。 ゴンドラは大行列だろうと思い黒菱林道を車で上がろうとしたら、上の駐車場が満車とのことで咲花の駐車場で止められてしまった。ここから北尾根までリフトで上がり、無料シャトルワゴンで黒菱まで走…

志賀高原の紅葉

朝6時発で白馬の八方まで行ったけれど、上がると思っていた雨がまだ降っていた。 八方池まで登ろうと思っていたから、早々に断念してドライブに切り替え。 美麻経由のオリンピック道路で長野市へ出て、更埴から山田牧場まで駆け上がる。 白馬から2時間かけて…

三岐鉄道と彼岸花

岐阜県南濃の津屋川から、庭田山を越え、三重県員弁の阿下喜へ。 ここも三岐鉄道北勢線沿線に彼岸花が咲いているけれど、ほぼ終わりかけ。 キレイなのを見つけた途端に列車が通過してしまい、東員イオンへ行く用事もあり、狙える列車は次の1本だけ。 三脚を…

三度目の津屋川彼岸花

3週連続で津屋川の彼岸花。 さすがにピークは過ぎてしまっていたけれど、天気は最高に良かった。 やっぱり彼岸花は、真っ青な空が似合う。 終わりかけだけれど、探し歩けばキレイなのもまだまだ残っていた。 川上から庭田山方面を望む。 一輪ピックアップし…

再び津屋川の彼岸花

夕方から時間が出来て、先週に引き続いて津屋川の彼岸花。 天気良かったから夕焼けになると思ったら、着いてみるとドン曇りだった。 そして暗い。 何だかなぁと思いつつ、今回はメインとは離れた場所でマッタリと撮ってみる。 まばらに咲くこのポイントも好…

まだ早かった津屋川の彼岸花

金曜日から39℃の熱で3日間寝込み、その間に台風は通過していった。 そのお陰で体調は良くなり天気も良くなったから、もう彼岸花がいい頃かなと養老の津屋川へ。 相変わらず事前調査なしで飛んで行ってみたら、全然咲いてなかったな。 やっぱり今週末のお彼岸…

ダウン

久々に熱を出し、ダウン。 なぜだかダウンの時は、いつも休日。 いいことなのか? おしまい。

蒲郡ラグーナプールへ行って2万キロ達成

9月に入ったっていうのに、蒲郡のラグーナプールへ行ってきた。 幸いにも晴れわたり気温も30度を超え、なかなか気持ち良かった。今回も、流れるプールと波のプールに浮いていただけだったけれど…。 ここ蒲郡のラグーナプールは長島と比べると規模は小さいも…