seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

祖父江の善光寺と黄葉まつり

 

 朝のうちに雨が上がり遠出しようと思ったら、高速道路はどこも大渋滞。とりあえず名古屋高速で一宮まで行ったら、出口で30分も並び、そのうちにまた雨が降ってきた。

 すぐ上がると思って揖斐川を北上していたら雨は強くなる一方で、谷汲まで行こうと思っていたけれど諦める。南なら大丈夫だろうと180度回転して養老に行ったけれど、ここも雨だった。

 何やっているのだろうか…。

 

 でも、帰ろうとしたら愛知県方面が明るかったから、銀杏で有名な祖父江に行ってみた。

 まずは、行ったことがなかった善光寺東海別院へ。

 本堂は立派だったけれど、イチョウの木が1本もなくて残念。お堂の下にもぐる胎内めぐりも、イマイチだったな。

 

f:id:seigoy:20171123154016j:plain

 

 善光寺にあったポスターで、黄葉まつりが開催されている事を知った。でも地図が載っていなく山崎会場とだけ書かれていたから、とりあえず名鉄山崎駅へ。

 着いてみたら会場は広場とか公園じゃなく、駅近くの道路で小さく開かれていて、突然に人や車の群衆が現れビックリ。その周りでは、キレイなイチョウの木が黄色く染まっていた。

 

f:id:seigoy:20171123162851j:plain

f:id:seigoy:20171123162830j:plain

 

 小さな寺院も、まつり会場らしい。

 

f:id:seigoy:20171123165237j:plain

f:id:seigoy:20171123164343j:plain

f:id:seigoy:20171123164311j:plain

f:id:seigoy:20171123165747j:plain

 

 鉄道沿線も人だかりで、遠くから1枚だけ。

 

f:id:seigoy:20171123161905j:plain

 

 小さな寺院ではライトアップの準備もされていて、17時から点灯というから寒い中で待ってみた。

 黄色だけのライトアップ。

 キレイだったけれど、撮影では思うような色が出てくれなくて難しかった。そして、やっぱり三脚が必要かな。

 

f:id:seigoy:20171123171227j:plain

f:id:seigoy:20171123170553j:plain

f:id:seigoy:20171123171905j:plain

f:id:seigoy:20171123172004j:plain

 

 リベンジしたいな。

 

 おしまい。