seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換後に蒲郡で撮影

セレナC27に乗り換えて2年ちょっとで走行距離は4万キロを超えて、夏タイヤの溝がなくなってきた。 なので、ディーラーでタイヤ交換。新しいタイヤは、贅沢にもミシュランにしてみた。 その後、タイヤの試乗も兼ねて蒲郡へ。 前から気になっていたラグーナ…

日泰寺参拝してから南知多へ

月一の縁日だったから、覚王山の日泰寺へ。でも、天気悪かったからか行くのが遅かったからなのか、屋台はほとんど片づけの最中だったな。 タイのラーマ国王にも、しっかり参拝。早くタイへ行けるようになりますように…。 その後、南知多へ。 南知多ビーチラ…

雨上がりの三ヶ根山から衣浦へ

お盆休み最終日。今日は晴れそうだったけれどまだ雨が降っていたから、晴れそうな南に移動。蒲郡の三ヶ根山に来てみたけれど、まだ雨が降っていた。 お盆だから山頂の慰霊碑に参拝したいと思っていたけれど諦め、中腹で撮影してみた。右下に小さく名鉄電車……

雨の合間に三岐鉄道

またまた朝から雨で雨雲レーダを眺めてたら、員弁辺りのみ雨がやみそうで行ってみた。 その通り雨はやんでいて背後の山もいい感じだけれど、その後ろの藤原岳が全く見えなかったのが残念。 場所を変えて、田んぼメインにしてみる。稲穂が色づくのも、もうす…

雨降る前に明知鉄道から中央西線へ

お盆休みに入ったというのに雨が続きそうで、遠出はあきらめた。でも雨雲レーダを見たら東濃地方が雨降らなさそうだったから、久々に明知鉄道界隈へ行ってみる。 まずは恵那駅で、昨日から発売になった鉄印帳特別版を購入。全国の地方鉄道スタンプを押すも…

台風近づいた養老鉄道

台風が近づいてきたけれど逸れていくみたいだから、雲を撮りにいつもの養老鉄道ポイントへ行ってみる。 でも、そんなに荒れた雲じゃなかったな… 怪しさを出すために、ホワイトバランスを変えてみる。列車の窓も少しだけ抜けて、なかなかいい感じかな。 場所…

立田の蓮と木曾三川公園の向日葵

またまた、立田のハス田からスタート。 午前中に行ったけれどしおれた花が多く、そろそろ終わりかな。 続いて、木曽三川公園へ。 まず最初に、サルスベリがキレイに咲いていた。 そして、ひまわり。 今年も大垣ひまわり畑は中止みたいだから、ここに来てみ…

立田の蓮から庭田山を経て三岐鉄道へ

暑過ぎて山には登る気にならず、かといって夕方から用事ありで遠出も出来ず、先週と同じようなコース。 まずは、立田の蓮。 先週は観光用のハス田だったけれど、今回はレンコン畑の中の蓮で、キレイな花を探すのが難しかったな。 珍しいトンボ発見。 それか…

養老鉄道から庭田山を経て三岐鉄道へ

昨日のリベンジで、再び養老鉄道ポイントへ。夏らしい雲だけれど、怪しい雲も出てきて1本だけ撮って撤収した。 相変わらず暑くて暑くて、庭田山に入り一休み一休み。 そして、庭田山を三重県側に下り三岐鉄道ポイントへ行ってみる。 露出を雲に合わせるか列…