seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

送別会予定と航空券キャンセル

7月は会社の定期異動があり、今回は結構な人が動く。今週末からは送別会の目白押し。
以前いた部署からも声がかかるのは嬉しいんだけれど、重大なダブルブッキングが発生した。1つは今の部署での小さな送別会で、大変お世話になったから出席しなければならない。もう1つは以前の部署の送別会で、長年知っている女性社員が東京へ行くっていうから、これも出席しなければならない。何でこのタイミングで被るのだろうと思うけれど、他の日も埋まっているから仕方ないかぁ。たぶん掛け持ちで出席する事になりそう…。


そして今日は、もう1つ最悪な事が起きる。9月のタイへの航空券をキャンセルしてしまった。
普段は自分でシステム構築してるから結構自由にやらせてもらっているんだけれど、なんと旅立つ日にサーバ移転の予定が舞い込んだ。それも自分が作業する訳じゃなく、非常時に動いて欲しいという事。「無理には」と言われたけれど、以前にも立ち会いが必要なときに旅立っていたし、普段は自分だけの事をやっているから、こんな時くらい力にならないとなぁ。って思い、航空券をキャンセルする事になった。
ユナイテッド航空に電話してみると、変更もキャンセルも2万円かかるという。しかも1週間後に変更しようと思ったら、6月から燃油サーチャージが変更になり3千円余分にいるという。そんな事ならキャンセルしちゃえと手続きしたら、2万円を差し引いた4万円を1ヶ月後にクレジットカードへ戻すと言っていた。後で気がついたけれど、クーポンで払ったのに現金で戻ってくるんだろうか…。
まあめちゃ最悪だけれど、サーバ移転後に休んでいいという事だし、航空券を含めて練り直しだぁ。