seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

天空の城「竹田城」

昨夜、有馬温泉から帰るつもりが北上してしまった。但馬・和田山へ。
ここにも行ってみたかった城がある。但馬地方の守護大名だった山名氏が築城した「竹田城」。山の頂上に築かれた城は見事で、今は石垣だけが当時の要塞を残しているだけだけれど日本一の山城ともいわれている。映画「天と地と」のロケ地でも有名。
神戸から山にはいると雪はだんだん凄くなってきて、朝に着いた頃にはスキー場と変わらないくらいの雪国だった。竹田城の登山口へ向かうも、途中で車が登らなくなるほどの雪。仕方なく車を捨てて歩き始めると膝くらいまで雪に埋まり、かなりきついラッセルで登る羽目になる。山頂は遙か高くに見えているし、装備も体も準備万端じゃなかったから途中で引き返した。天気は快晴だったから最高な雪山ハイキングになること間違いなしだっただけに残念。スキー板を担いで行っても、今日の雪なら滑れたかもしれない。
それでも遠くから眺める竹田城は格好良かった。チャンスに恵まれれば雲海に浮かんでいる竹田城が見られるという。また近いうちに来て登ってみたいなぁ。