seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都の紅葉

 

 久々の上洛。6月以来だな。

 まずは、大原の古知谷阿弥陀寺へ。

 

f:id:seigoy:20201114101859j:plain

 

 今年はちょっと早かったのか、緑の木々が多い。残念な気持ちで、参道を登って行く。

 

f:id:seigoy:20201114103215j:plain

 

 でも、本堂に着くとやっぱり見事な紅葉だった。

 

f:id:seigoy:20201114103232j:plain

 

  本当に小さな寺院なのだけれど、静かでめちゃ落ち着く。

 

f:id:seigoy:20201114103611j:plain

 

 京都にハマった、原点の場所。

 

f:id:seigoy:20201114104141j:plain

 

 いい気分だったけれど、ここでカメラのバッテリーがなくなるという大失態…。

 

f:id:seigoy:20201114104431j:plain

 

 マジで大馬鹿者だな。

 

f:id:seigoy:20201114104741j:plain

 

 下山中にも転んで気落ちしたけれど、登る時に見た山門は緑の木々だったのが、裏から見たら見事な紅葉で気分が戻る。

 

f:id:seigoy:20201114110106j:plain

 

 やっぱり最高な場所、阿弥陀寺だったな。

 

f:id:seigoy:20201114110138j:plain

 

 ランチは、市内の二条にある京風中華『 凰泉』で、からしそば。前回は頼み間違えたのかと思うくらい今回は辛くて、美味しかった。

 

f:id:seigoy:20201114123036j:plain

 

 続いて、六波羅蜜寺へ。ここの「開運推命おみくじ」が目的で生年月日を書いて頂くのだけれど、当たり障りのないおみくじでちょっと残念だったな。

 

f:id:seigoy:20201114132758j:plain

 

 それから、思いつきで嵐山へ。

 偶然にも渡月橋の袂にある駐車場に入れられてラッキーだった。

 

f:id:seigoy:20201114151116j:plain

 

 そして、やっぱり天龍寺へ。

 

f:id:seigoy:20201114152007j:plain

 

 太陽が山向こうに沈んでしまい、残念。

 

f:id:seigoy:20201114152204j:plain

 

 でも、紅いモミジがキレイで見事だったな。

 

f:id:seigoy:20201114152133j:plain

 

 相変わらず、凄い人だったけれど…。

 

f:id:seigoy:20201114154622j:plain

 

 帰りに渡月橋を撮ってみるも、太陽は必要だな。

 

f:id:seigoy:20201114155214j:plain

 

f:id:seigoy:20201114155228j:plain

 

f:id:seigoy:20201114155244j:plain

 

 完全に暗くなり、東寺ライトアップに行ってみる。

 

f:id:seigoy:20201114173041j:plain

 

 いつもオレンジの五重塔が、今日は世界糖尿病デーに合わせてブルーだった。

 

f:id:seigoy:20201114173524j:plain

 

 いつもと違って、なかなか良かったな。

 

f:id:seigoy:20201114173814j:plain

 

 ここの水鏡も、相変わらず良かったな。

 

f:id:seigoy:20201114173957j:plain

 

 今夜は講堂と金堂にも入れて、大日如来薬師如来を拝む事ができて満足だった。

 

f:id:seigoy:20201114174858j:plain

 

 そして最後は、東寺近くにある『 ミスター餃子』へ。

 

f:id:seigoy:20201114181007j:plain

 

 1時間近くも並んだけれど、餃子に塩ラーメンと唐揚げ、めちゃ美味しかった。

 

f:id:seigoy:20201114191257j:plain

 

 おしまい。