seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

彦根城

 また今日も渋滞が酷いかなと思いつつも、養老経由で琵琶湖方面へ。そしたら難なく快適に着くことが出来、日本百名城で国宝の彦根城へ行ってみた。

 ここは学生時代に来て以来だから、数十年ぶりかな。小ぶりだけれど天守閣やら石垣、城門などがそのまま残ってるのがいい。江戸時代に入って佐和山城からここに移り400年も建っている。ちなみに今年は、井伊直弼生誕200年らしい。

 ただ残念だったのが、天守閣のめちゃ急な木の階段に滑り止めが貼られていたこと。この木の階段を見て、年代を感じられたんだけれどなぁ。係員に確かめたら、10年前に貼ったと言っていた。安全確保には仕方ないのかな。半端なく急だから…。

 日本百名城のスタンプもゲットしてからは、湖岸道路を北上。湖岸でまったりして、SL撮って、また養老経由の下道で渋滞もなく帰って来た。

 

◆彦根城

f:id:seigoy:20150816230409j:image

 天守閣の階段
f:id:seigoy:20150816230443j:image

 天守閣からの眺め
f:id:seigoy:20150816230500j:image

 城門
f:id:seigoy:20150816230519j:image

 日本百名城スタンプ3つ目
f:id:seigoy:20150816230530j:image

◆琵琶湖の百日紅
f:id:seigoy:20150816230549j:image

◆田村あたりでSL撮影
f:id:seigoy:20150816230604j:image

 後追い
f:id:seigoy:20150816230626j:image

 

seigoy.hateblo.jp