seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

岩村城と向日葵

 遠出しようと思ったけれど、高速が大渋滞みたいだからやめておく。また瀬戸からの山越えで、明知鉄道沿線へ。

 まずは岩村城に初登城。登城と言っても、この暑さで車で登っちゃったけれど…。日本三大山城として有名で、日本百名城の1つでもあるから、今回はスタンプをゲットしてきた。城郭とかは明治維新で取り壊されたらしいけれど、立派な石垣が残っていてなかなか雰囲気が良かった。霧に浮かぶ山城としても知られていて、次回はそんな時期に下から歩いて登ろうかな。

 下城後、今日は明智駅でSL祭りがやっているから見に行くも、大勢の人で却下。帰ろうかなと思っていたら、山岡駅の近くでキレイな向日葵を発見し撮影してみた。規模は小さく、鉄道を入れるにも無理がありすぎたけれど、不意な向日葵発見で気を良くして帰ってきた。

 

◆岩村城

f:id:seigoy:20150809175825j:plain

f:id:seigoy:20150809175934j:plain

 麓にある歴史資料館から城下町を望む

f:id:seigoy:20150809180020j:plain

 スタンプ2個目

f:id:seigoy:20150809175010j:plain

◆向日葵畑

f:id:seigoy:20150809180728j:plain

f:id:seigoy:20150809180640j:plain

f:id:seigoy:20150809180556j:plain