seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

おんたけ2240スキー場と御嶽神社の清滝氷瀑

 

 年休だったので、1人静かにおんたけ2240スキー場へ。

 

f:id:seigoy:20210124235306j:plain

 

 奥美濃は雨予報だったからこっちに来てみたら、ずっと雪が降っていた。正解だったかな。しかも平日リフト券2,000円で、びっくりだった。

 

f:id:seigoy:20210122094444j:plain

 

 ここは、やっぱり最上部の7Bゲレンデに限る。コブはあまり成長してなかったけれど、浅いコブで猛練習。1人で黙々とこのゲレンデをループしてたら、昼にはもうギブアップだった。

 

f:id:seigoy:20210122094850j:plain

 

 ランチは、お湯沸かしてカップラーメン。今日もレストハウスに入ったのは、リフト券を買う時だけだった。

 

f:id:seigoy:20210122114912j:plain

 

 帰りは時間あったから、御嶽神社の清滝へ。30年近く通ってて道路からも見えるのに、間近まで登ったのは初めて。

 

f:id:seigoy:20210122135511j:plain

 

 御嶽教信者が御嶽山へ登る前に身体を浄める滝行する神聖な場所。

 

f:id:seigoy:20210122135027j:plain

 

 見事な氷瀑に、びっくり。

 

f:id:seigoy:20210122135209j:plain

 

 岩の仏像と氷瀑がうまく収まらず、ちょっと残念だったな。

 

f:id:seigoy:20210122135658j:plain

 

 静かな森の中で水の音だけが聞こえ、なんかパワーをもらった気がするな。

 

f:id:seigoy:20210122135736j:plain

 

 2020/21シーズン4日目。

 

 おしまい。