seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雪の庭田山

もう明日から仕事。今回の年末年始は全然出掛けられなかったなぁと、最後に庭田山へ行ってきた。
今日は気温が低くても、午後から日差しが出てきて暖かい。それでも、庭田山への道は凄かった。除雪が入らないこの道は、年末年始に降ったであろう雪がそのまま凍っている。以前のウイングロードなら絶対に登らなかったと思うけれど、やっぱり四駆の威力は見事なもので、怖い思いもすることなく山頂まで行けてしまった。デュアリスを買って良かったなぁ。
山頂駐車場に到着すると、公園の方からバイクの音がした。「おかしいなぁ」と見に行くと、芝生に積もった雪の上をモトクロス3台が走っている。雪が完全に積もってるわけじゃないから、芝生も痛めながら走っている。1台はまともに走れないらしく、牽引しながら走っている。あり得ないでしょうと文句言いに行こうかと思ったけれど、メット被っているから人相もわからず恐ろしいので諦めた。自分が情けないなぁ…。
バイクが去るまで駐車場で一服し、それから山頂公園へ。誰もいない静かな雪原は実に心地よく、雪を踏みしめながらゆっくり散歩していた。ずっと独り占め。
やっぱり雪っていいな。早く雪山に行きたいなと、グタグタしていた年始を反省した。


◆かなり厳しい凸凹なカチカチの雪道

◆雪原がキレイな山頂公園


 バイクが残していった轍は無残

 雪を被った奥美濃の山々

◆帰りに立ち寄った東海大橋での微妙な夕暮れ



◆甥っ子達がいなくなり実に平和そうなジゴロ