seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

7年ぶりらしい

朝起きると、雪がちらついていた。大したことはないなと思っていたら、出勤する頃には大雪に…。
かなり激しく降っていて外に出てみると、足のくるぶしくらいまで積もっていた。1本早いバスに乗ろうとしたのに目の前で通過してしまい、次を待てばいいのに新雪を踏む感触が良くて地下鉄の駅まで歩く。時間にして20分くらい。結構な雪道でも全く転ぶことがなく、なんか楽しかった。やっぱ雪中毒なのかな。
昼前になって急速に晴れてきた。会社がある22階からの景色は見事。やっぱ雪景色っていいなぁ。3日前まであれほど見た雪なのに、飽きない。トイレで用を足しながら景色を見てたら、黄色い新幹線(イエロードクター)が偶然にも発車し、積もった雪と黄色のコントラストがキレイだった。慌てすぎて、携帯カメラに納められなかったのが、何とも残念無念…。
名古屋に大雪が降ったのは7年ぶりらしい。7年前というと、名古屋に大雪が降った日に奥美濃へ友人と滑りに行った。もうめちゃくちゃいい雪に感動し、名古屋へ帰ってきたけれど急遽そのまま白馬へ行き、他の友人も集まり3日間籠もってしまった、本当にお馬鹿な極上の思い出がある。
今週も、山にはいい雪が降ってるんだろうなぁ。早く行きたいなぁ。行けるかなぁ。