seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

白馬47・五竜

朝10時、会社の1人と合流して白馬47へ行ってきた。
駐車場に着いたら曇り空で、山頂方面は雲の中だった。スキー場の人にコンディションを尋ねると、「昨日は大雨だったからねぇ」とのこと。あり得ない。
それでも準備して、山頂へ。やはりカチコチのバーンだったけれどエッジが立たないほどじゃなく、逆にスピードに乗って面白かった。ただガスって視界が悪いのが難点。五竜へ移動しても、下部へ行かないと視界は晴れなかった。
でも、47のいつもの居酒屋(ゲレンデ内にある)でランチを食べていたら一気に晴れてきて、八方尾根や白馬三山、五竜岳まで姿を現した。やっぱり白馬はこの展望が最高で、一気にテンションが上がった。わずかな時間だったけれど…。
スキー場は15時過ぎに上がり、買い出しをしてからホテル・ラフォーレへ。会社の健保のスキー講習会に参加し始めて4年連続、このホテルに泊まっている。こぢんまりとしたホテルで、1年に1回ここに来るのが楽しみ。1泊目はレストランでのコース料理で、夜勤明けなどで夕方に合流した3人とともに食事した。
天気はいまいちだったけれど、初日から結構滑れ満足だった。


◆八方尾根がだんだん姿を現す


◆五竜・鹿島槍方面もキレイ

◆晴れてテンションも上がる

◆手強そうで入らなかったR3コース