seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

飛騨高山の城山

朝から親の実家、高山へ運転手として行ってきた。やっぱり東海北陸道はスキー客で渋滞していたし、高鷲あたりはすごい雪で高山まで3時間もかかってしまう。でも高山は雪が降り出したばかりみたいで道に雪はなかった。
まず昼食で中華そばを「やよいそば」へ食べに行く。やっぱりおいしかったなぁ。それから親と別れて城山へ。高山と言えば古い町並みなんだけど、それより魅力的な城山。高山城があった山全体に縦横無尽に遊歩道がある。小さい頃、実家に行くと朝早くから親に連れられ歩いていた山。朝早いし歩く訓練をさせられるし嫌で嫌でしょうがなかったけど、自然に対して興味を持った原点はここなんだろうなぁって思う。今日も山頂まで20分くらいの距離なんだけどゆっくり歩いた。山頂にも雪は積もってないけど、しんしんと降る雪を見ながら静かな時間を過ごす。なんか最近気持ちばかりが焦っているような気がするからいい時間だった。途中、アメリカ人が来て会話も面白かったし。



帰りは渋滞を避けて国道41号で。途中のホームセンターで防寒の長靴を買ったり、可児にある「三峰の湯」という以前から気になっていた温泉に入ってきた。なかなか泉質は良かったけど、浴槽の数が少ないしレイアウトも良くない。あえて行くことはないかなぁ。シールラリーのシールはゲットしたけど。