seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

横蔵寺

鶏足寺からは峠を越えて岐阜県に入った。夜叉ヶ池の入口があるところ。道は良くて、明るい月に照らされながら快適なドライブだった。
横蔵寺は谷汲の奥にある天台宗の古いお寺。最澄が立ち寄って造ったともいわれている。この山奥にあるお寺でライトアップがあるって聞いていたから立ち寄ってみた。
考えていたより人出はなくて、なんかゆっくり出来た。ライトアップされた建物は幻想的だったし、三脚ものびのび使えたし。ただ期待してた本堂のモミジが真っ青。他の木は結構紅葉しているのに、本堂の所だけ見事な緑でがっかりだった。
帰りは谷汲にある温泉「満願成就の湯」に入る。泉質としてはまあまあって感じだけど、広い上に人がいなくてのびのびとできた。露天風呂でしっかりストレッチしてしっかり疲れを取る。ここでもシールラリーのシールをゲットしてきた。