seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

山菜パーティと中山道

会社の忠太郎さんのお誘いで、杣家さんの山荘まで行ってきた。
少し遅刻して七宗の道の駅に到着すると、すでに駐車場には車列ができている。山荘は白川口からすごく山奥に入っていき、道が細くなって、更にはダートになり、そんな道をセダンやらクロカンやら軽やら合計8台の車が登っていく光景には笑えた。道中の景色が田舎らしい静かな所だったから尚更。
山荘はこじんまりとした立派な建物だった。薪ストーブはあるし、水場も近いし、高台になっているし、本当に理想的な山荘。いつかはこんな山荘が欲しいなぁ。
残念なことに雨が結構降っていて、更にはめちゃくちゃ寒かった。それでも簡易タープの下で、焼肉や五平餅、そして山菜の天ぷらなどを頂き大満足。晴れ間には「こしあぶら」というタラの芽に似た山菜も取りに行けたから良かった。


帰りは恵那に下って時間もあったから、中山道に行ってみる。車を駐めて琵琶峠あたりを歩いた。雨の中、レインウェアを着て歩くのもなかなかいい。新緑が雨に濡れて、更に良かった。その後は松原湖まで走って、いいドライブだった。


◆ 雨降ってて写真はこれだけ                 

 元気なおじさんたち