seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

津屋川堤防の彼岸花

今年も奈良・明日香の彼岸花を見に行こうと思ったけど天気が悪く諦めた。で、午後から出動しようと思ったら車のエンジンがかからない。調べてみるとルームランプのスイッチがオンのまま。またしてもバッテリーを上げてしまった。以前には友人の海外出発の送迎をしようとしたときにバッテリーを上げてしまって冷や汗をかいて反省したのに。
JAFに来てもらって復旧し1時間遅れで出動。JAFの作業員が「しっかり充電するまで1時間くらいは乗り続けて下さい」との言葉で岐阜県の津屋川堤防まで彼岸花を見に行った。東海大橋あたりまでは雨だったけど津屋川辺りでは雨も上がり明るくなっていて、車を置いて早速散策開始。津屋川はさほど広くない川なんだけど、堤防一面に彼岸花が咲いている。見頃を過ぎている花もあったけど、大方は見頃で綺麗だった。今日は三脚まで持ち出してゆっくりと撮影。空も明るくなっていて遠景の山々が格好良かった。